見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第21回 少し風化した槌

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです

第21回 このシリーズはいつまで続くのでしょうか?

そんなことを思いつつ紹介する武器はこちら

少し風化した槌

モンハンxから存在する風化武器の一つです。そのぶっ飛んだ性能は一部武器では強力なやつなのだとか?
一応XXにはとあるスキルと相性がいいのが風化武器の特徴。

それを踏まえた上で風化した槌にもどるが、見た目は腐ったミートボールみたいな見た目してる気がする…

そんな明らかに不穏そうな見た目をしている武器の性能がこちら

武器倍率380
極長黄色切れ味(匠をつけると…?)
スロットはなし
会心率は心肺停止レベルの-70%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点 総評は20点満点)
性能    1
見た目   1
使いやすさ 1
作りやすさ 1
総評    4点

感想の前に一言言わせて欲しい

これを作ることは地獄の始まりだ

モンハンxx武器紹介シリーズ内で最低得点を取ってしまった風化ハンマーくんの長所といえば攻撃力が高いのと、何故か匠2でのみ白が出現するという。
ただその長所はすべて短所に潰されてしまう。
短所として挙げられるのがやはり全米が驚愕する会心−70%だ。
マイナス会心は与ダメージに弱体化補正が入るというもので、それが70%の確率で発生するという。プラス会心系のスキルでカバーするのは大変難しい。一応痛恨会心というマイナス会心をプラス会心に変えるうえに会心発生時の倍率が2倍というスキル、風化武器は基本的にこのスキルが必須なのだ。
更に、先程匠2でのみ白が出現すると言ったが、その白ゲージ量も微々たるものなので業物と絶対回避【臨戦】又は砥石を使用することで一定時間切れ味消費を0にする「剛刃研磨」運用でやっと使えるとかいう。そうなると必然的にグギグギグが必須になる。

では上記のことを踏まえた上でこの武器は風化武器の中で強いのかという話になるが、正直に言う

クソ雑魚だよォ!

一応武器紹介シリーズはしっかり使った上で紹介してるので、この風化ハンマーも使った上で話すのだが、クソ雑魚である。
グギグギグに痛恨会心をぶちこんだ運用が最適解だとは思うのだが、正直痛恨会心とハンマーの相性は最悪だ。本当に使ってて思ったのだが、痛恨会心の恩恵を感じられなかった。私のプレイングスキルの問題かもしれないが、本当に恩恵が感じられなかった。

「まぁそれはそれとして、鈍器運用ならいいんじゃないか?」
という方もいるかも知れないが、そうなると必須スキルが増えるうえにあまり強くないのだ。

ライバルは石拳【愚】だろうか?攻撃力は370と少し下がるが、あちらは全体的にまだマシな性能している。
同じマイナス会心系列と言ったらカバー可能な轟槌【大虎丸】の壁が厚いだろうか?攻撃力は340と風化ハンマーと比べるとかなり差があるが、それ以外では優秀なため、性能的には惨敗してる。鈍器運用だと宝顎槌デアマンデが立ち塞がる始末…
どう使うんだよお前…

作成難易度は一言で言うなら

時間をドブに捨てたいなら作れ

というレベル(今回大見出し多いな)

なんと大地の結晶を合計100個以上要求される。
大地の結晶は下位で入手可能な鉱石なのだが、これを100個以上要求されるとか言われたら確実に時間を割いて掘る必要がある。しかも自分の手でだ!
更に生意気にも竜玉やいにしえの巨龍骨まで要求される。
これらを集めて強化してあのゴミが誕生する。カプコンさんさぁ…(憤怒)
これらの素材を他に使えると言ったら風化大剣に使ったほうが1番いい。
古事記にもそう書かれてある(大嘘)
ちなみに個人的におすすめの集め方は採取スキル全振りピッケル、モドリ玉、ケルビの角99個を持ってでケルビの角納品クエストに行き、鉱石採取ポイントでひたすら採取、十分採取したらモドリ玉で機関し、ケルビの角を納品する。という集め方がオススメである。
大体10回行けば大地の結晶も貯まると思う。マカ錬金樽も回せるのも良ポイントだと思う。異論は認める。
まぁそんな苦労をしてこんな武器を作るかと言われたら、まぁ…

総評
うまい人が使えば強い…はず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?