見出し画像

ウルトラ怪獣と戦える神ゲー「怪獣バスターズpowered」

はじめに

皆さんは「怪獣バスターズpowered」というゲームをご存知ですか?
怪獣バスターズpoweredとは任天堂DS専用ソフトで、2011年に発売されました。2011年といえば、ちょうどウルトラシリーズは(実質)ゼロがメインの時期でしたね。そんな怪獣バスターズpowered、どんなゲームかというと「ウルトラマン版モンスターハンター」です。一応分類的にはハンティングアクションに近いのですが、モンハンとはかなり違う作品となっております。今回はそんな神ゲーを紹介していこうと思います。

入手方法

まず、このゲームの入手方法ですが、ハッキリ言います。

入手難易度がバカ高いです。

本当にゲオとかハードオフとか行ったとしてもまず見かけません。入手困難というわけではないのですが、入手が難しいというぐらいです。
(まぁAmazonとかで探せば1発なんだけどね)
また、遊ぶためにはニンテンドーDS、又は3DSが必須です。仮に持ってたとして、壊れている場合は新品を買う必要があります。なぜって?保証期間が終わっちまったからだよ!(現実は厳しい)

大まかなあらすじ

宇宙警備隊「C4」に入隊した主人公は様々な星で出現する怪獣を倒すのだった…

このゲームのここがすごい!

1.武器種の多さ
使用可能武器は
ソード
ブレード
アーム
ハンマー
ハンドガン
バスター
バズーカ
キャリア
ボード
そこから好きな武器で戦えるぞ!

2.怪獣の圧倒的多さ
ゼットンやバルタン星人、ゴモラなどといったメジャーな怪獣はもちろん、ゲスラやバルンガなどといったマイナー怪獣らと戦える。更にこのゲームにしか登場しないオリジナル怪獣もいるぞ!

3.原作愛
ウルトラマン〜ウルトラマンゼロまでの怪獣が出るのはもちろんだが、なんと防衛隊の隊服だって存在するぞ!
ナイトレイダーやGUTSになれちゃうぞ
更にマルス133等の原作で登場した武器が使えたりと、とにかく原作愛が凄まじいウルトラファンにはたまらない作品だぞ!

4.キャラクター
このゲーム、キャラクターまで力が入ってる。ある程度ストーリーを進めるとザラブ星人やカネゴンなどの宇宙人が仲間になるぞ。基本的には主人公をサポートしたり、時に挑戦してきたりなどキャラクター設定が濃い!

このゲームの問題点

1.武器防具のバランス
多分このゲーム最大の問題点だと思う
このゲーム、武器防具のバランスが本当に終わっておるのよ
まず個人的最強武器がハンドガン、このゲームのスキルは防具についてるスキルと、カセットから得られるスキルを組むことで防具ができるのだが、攻撃アップやクリティカル率などのカセットスキル、そしてとあるクエストで確定でもらえるある意味ぶっ壊れのカセット「EXハンドガン」をつけることで無双兵器が完成します。ラスボスですら完封できるレベルです。流石にクリティカル率上昇はやり過ぎだと思う。というかハンドガンが強すぎる。なんだよオートリロードって、ラオートかよ。(オートリロードは恐竜戦車系統のハンドガンにつくスキルで、名前の通り弾がなくなったら自動でリロードしてくれるというぶっ壊れ。チートじゃないよ)最弱はキャリア、サポート武器なのだがぶっちゃけ強くない。
防具バランスも終わっている
なんと隊服シリーズが最強という。
隊服シリーズにはエースの心得というスキルが一式で発動する。エースの心得はクエストをクリアしていくと防御が上がっていくという、一見すると弱そうなスキルなのだが、終盤になると突如覚醒したします。一応ラスボスの強化個体を倒した時には防御緑数値が4桁になります。並の防具は3桁なのに、こいつは4桁になりやがります。しかも隊服シリーズ、好きだった防衛隊になりきれるという見た目の拡張性があります。
これが「無双コスプレイヤー」です。

2.相手のバランス
怪獣の中にはガチで強すぎる奴がいくつかいます。個人的に苦戦したのが
ソリチュラ
メカゴモラ
ラスボス
ですね。ソリチュラはストーリー進行段階で相手になるのですが。
攻撃が痛ぇ
接近戦は不可能に近いレベル
麻痺花粉強すぎ
体力吸収って何?
体力回復すんのかよお前
ホーミングやめろ
てな感じで、ストーリー進行でめっちゃ苦戦した記憶があります。こいつに挑む際には遠距離武器を使った方が楽です。
メカゴモラはとある条件で出現するのですが、こいつ瀕死になると攻撃速度と攻撃力がバカみたいに高くなります。どれだけヤバいのかというと並の防具だと死にます。エースの心得が発動する隊服系列でも良くて瀕死、悪くて死ですからね。極端すぎる。
あとは地味に強いタイラント
ワールドツアーという名の時間稼ぎをしやがるバードン
地味にうざいガンQ
などがいます。

3.支援物資
簡潔に言うとバギー以外微妙です。
ジェットビートルに関しては使い物にならないレベルで弱いです。よく外す、再使用に時間がかかる、普通に殴った方が早いという…

おわりに

DSの隠れた名作とも名高いこのゲーム、ぜひプレイしてみてはどうでしょうか。隠し要素も十分楽しめると思います
え?ラスボスは誰だって?
それは君の目で確かめるんだ!

最後まで見ていただきありがとうございました。

追伸:怪獣バスターズpoweredの武器防具紹介するかもしれん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?