見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第43回 トーメンター

この記事ではモンスターハンターに登場する武器を紹介するコーナーです。

第43回、本日紹介する武器はこちら

トーメンター

ハルバートを究極強化したものです。

見た目はまんま斧です。ですが中身は大剣です。

説明文では力自慢が愛用していた大剣という表記があります。
一撃重視な大剣らしい説明文ですね。

そんな斧の性能がこちら

武器倍率370
素で長い緑切れ味(匠2で白出現)
スロット0
会心率は0%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    4
見た目   3
使いやすさ 3
作りやすさ 5
総評    15点

感想としては一見すると鈍器運用してくださいと言わんばかりのナマクラ切れ味ですが、匠2をつけることで白ゲージが少し出現します。普通に臨戦で維持可能なぐらいなので嬉しいですね。
だが!こいつにはやべー所がひとつだけあるのだッ!
それは…

白ゲージ時の物理期待値はネブタジェセルを超えるのだッ!

あの最強とも言われているネブタジェセルをも上回るパワーを持っているなんてやりますねぇ!

ただ、弾かれにくさや拡張性とかを考慮すると普通にネブタジェセルでよくねってなります。

ライバルは
レア度1の化け物「断骨大剣」
コラボ武器の化け物「島津豊久の刀」
この2本ですね。

断骨大剣と島津豊久の刀はどちらも武器倍率ではトーメンターに負けていますが、匠2で紫ゲージが出現します。
紫ゲージが弱体化したとはいえ、それでも期待値はトーメンターを超えるので基本的にはこの2本で良くねってなります。
他にも先ほど出てきた「真名ネブタジェセル」もライバル候補にもなります。
花山大剣こと「仁剣【創面】」は扱いやすさとかも考慮すると多分勝ち目はありません。
ちなみに鈍器運用ならアカム大剣こと「覇神剣イクセエムカム」がライバルとなります。
鈍器運用なんてトーメンターにはお似合いではありませんが…
イクセエムカムは匠運用ならトーメンターに勝てますが弾かれにくさを考慮するとトーメンターの方がいいです。

作成難易度自体はこれといって面倒な素材も要求されず、なんとHR解放前に究極強化可能というイカレ具合です。
何気に攻略時にお世話になるディノXシリーズとの相性もいいですね。
というかここまでくると調整ミスを疑いますね…

総評
ライバルが多いもののそれでも輝いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?