見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第19回 エデル=シデロス

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです。

早いことこのシリーズも第19回
そろそろ20回目を迎えます。

さて、本日ご紹介する武器はこちら

エデル=シデロス


化石ハンマー三兄弟の一つで、ベルダーハンマーから派生できるオブシドハンマーを最後まで強化したものです。

名前がスデシロと間違われやすいですね、ちょっと読みにくいです。

見た目はソフォスハンマーの真逆の色合いをしてますねぇ。
藍色がとても美しい芸術性の高いハンマーとなっております。

そんなハンマーの性能がこちら

武器倍率は330
素で白ゲージ(匠で紫が出現)
スロットは2
会心率は0%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点 総評は20点満点)
性能    4
見た目   4
使いやすさ 4
作りやすさ 3
総評    15点

感想としては非常にバランスがいいハンマーですね。

運用としては個人的には匠2が必須ですが、その分絶対回避【臨戦】との相性が良く、紫を維持することだって可能です。スロットも2つ空いており拡張性もあるのがGOOD!
全体的な性能では真名バアラトゲバルと肩を並べられるのではないのでしょうか?

作成難易度自体は特段と面倒な素材は要求されないですね。頑張ればHR解放前に最終強化が可能ですね。

見た目と相まって素晴らしい性能をしてますね。

総評
XX化石ハンマー三兄弟の中では最強のハンマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?