見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第23回 ヘシオリマクリ

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです

第23回、本日紹介する武器はこちら

ヘシオリマクリ

鎌蟹ショウグンギザミの素材から作成可能なハンマーです。
ショウグンギザミは最新作サンブレイクにて参戦している上、この武器自体もサンブレイクに登場してるとのことなので見たことはあるという人はいると思う。多分
見た目は意外とシンプルな見た目してる。真ん中のガチャガチャしてる繋ぎ目みたいな奴、個人的に好きなんだよね。

そんな蟹ハンマー
性能はこちら

武器倍率330
素で白ゲージ(匠1で白延長、2で紫出現)
スロットは0
会心率は0%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    3
見た目   3
使いやすさ 4
作りやすさ 4
総評    14点

感想としては…

性能が地味


一応武器倍率300で素で白とそのまま使う分には強いっちゃあ強い。なんなら匠をどうするかも決めやすいのだが、スロットがない上に会心率0%なのが悔やまれる。性能は地味だけど普通に強いんだよな、さすが青蟹
ライバルはバアラトゲバルかなぁ?あっちはあっちで素で紫だしスロット3だしなんなら防御ボーナスまであるし…

作成難易度は大体ショウグンギザミを狩ってればなんとかなります。途中で下位セルレギオスと上位ゲネルセルタスの素材が要求されますが、多分大丈夫でしょう。ショウグンギザミが苦手な方はエリアルハンマーを担ぐかマルチで手伝ってもらって、どうぞ。

てゆーかなんで獰猛派生が無いんだよ…

余談

実はスシローとのコラボにてコラボピックとして登場したんだよね、このヘシオリマクリ。

実物
色合い的にサンブレイク

突然のメタ発言


総評
性能自体はなんの面白味もないけど強いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?