見出し画像

ベルばらに魅せられて!【生きているといろいろなものに遭遇します】

こんにちは!「ベルばら」大好きバーバです。前に大原で会ったきつねらしき女性のお話をしましたが、長く生きていると、霊的なものも含めいろいろなものに遭遇します。遭遇してハッピーなものからそうでないものまで・・・。

きつねといえば、うちはやはり田舎なんでしょうね。ときおりタヌキやイタチに出会います。大嫌いなヘビにも・・・。先日も夜ご近所の人と歩いていたら、丸々としたタヌキさんに遭遇しました。「向こうもお母さん見て、仲間と思ったん違うか!」と、わたしのことを普段からタヌキそっくりだと言っている次男が・・・。

こんな出会いはむしろ楽しいのですが、ときに怖いものに遭遇することがあります。まだ実家にいた頃の話ですが、夜狭い路地を歩いていると、前のほうからフワッと尾を引いた火の玉が飛んできたのです。青白い炎で長く尾を引いていて、その時は怖くて声もでませんでした。

家に着いてから母に、「今そこで火の玉見たんやけど!」と言うと、「うらのお爺さんが亡くなって、今晩お通夜からと違うかな~」とあっさりと・・・。そういえば祖母も、昔はかやをつっていてその中で火の玉が舞っている話をよくしていました。

火の玉を怪奇現象と捉えず、科学的にも証明できると言った科学者がいましたけど、実際見てしまうとやはり摩訶不思議としか言えないです。いまだにはっきりと覚えていますが、「ほんとにお爺さんの魂が飛んでたのかな~」とか思っています。

こんな話をしても「ありえない~」と片付ける人もいれば、共感してくれる人もいます。ときおりテーマパークなどでお化け屋敷を見かけますけど、私は今まで一度も入ったことがありません。

まあ生きているといろいろなものに遭遇しますが、人との出会いもそうですね。「縁は異なもの」で、計り知れないこともたくさんあります。ちなみに私の夫と弟が同じ名前で、弟のお嫁さんが私と同じ名前です。

懐かしい曲






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?