見出し画像

ベルばらに魅せられて!【noteへの思いを本音で語りたいと思います!支離滅裂になるかも!】

おはようございます!またお仕事を放置して、noteへの思いが募っています。ここ最近私のnote暮らしに変化が出ています。記事にもさせていただきましたが、拙い文章をピックアップしていただくことが増えてきました。

そして思わぬ方からのコメントがあったりとか、私の事をこんな風に思って下さっていたのか!を知ったりして、嬉しい反面少し戸惑っています。そして毎日多くの方の記事を読ませて頂くなかで、こんな素敵な文章なのに何故スキがついていないのだろう?とずっと思っています。

それは読まれていないからなのでしょう。それでは読まれるにはどうすればいいのか?分かっておられる方は行動を起こされていますね。分かっていても行動できない人もいれば、行動したくない人もいるのは確かです。

SNSに無縁だった私ですが、Xになる前はよく読んでいました。読むだけの人でしたが、フォロワー数が人気のバロメーターなんだということも分かっています。だからフォロワーを増やすことに注力している人も多いのでしょう。

このnoteでもフォロワーの数で人気度を計っているようですが、私は決してそうは思っていません。フォロワー数が少ないのに、スキの数が半端じゃない人を時々見かけます。それは書かれる記事に魅力があるからのでしょう。

毎日この方はフォロワーさんだったかな?とか考える時間が増えています。私の200程の数でもそうなのですから、1,000の数など考えられません。スキの数にも限界がありますし、応えられないのが実情です。できればどのように思われているのかお聞きしたいです。

先日、あるnoterさんに長々とコメントしてしまいました。収益化についてですが、noteの運営が赤字であること、個人の収益化の力がnote運営に貢献できていることを知ったうえで、コメントさせて頂きました。

私が前に書かせて頂いた【改めてnoteの街を散策することで、発見したもの!見えたもの!確信したもの!】でも述べましたが、記事を無料で書いているnoterさんの存在価値が気になっていました。けれどnote会社の代表の思いを知って、理解することができました。

でもこれで解決か!とは言えないと思われている方も少なくないでしょう。
つまり『note運営の方針は分かっているけど、そして暖かい目で見て頂いているけれど、収益化はちょっと待って下さいよ!』と言っているようなものですから・・・

それからもうひとつ、私はこのnoteの街で多くの方とお知り合いになれました。似たような価値観をお持ちの方やフィーリングが合う方など、とても嬉しく思っています。中には有料記事を書かれている方も少なくありません。私はご縁を大事にしたいので、この人のは買ってあの人のは買わないなんてできません。このジレンマがあって、記事の購入はしないと決めています。

またこのことに突っ込まれるかもしれませんが、note内でのお買い物ごっこには誰もしたくはないと思うのです。失礼な言い方かもしれませんが、何のために副業を頑張るのでしょうか?ライティングのお仕事も一文字〇円で請け負います。最近は0.〇円で書かせるクライアントさんもいます。それでも仕事が欲しい人は請け負ってしまうのが現状です。

ときおり、noteで記事を書くのはもうやめたほうがいいかなとか思っています。それは収益化をしてnote運営をサポートしている方々に申し訳ないからです。自分の思いを綴りたいのならブログでもいい筈です。でもnoteでの交流が私にはたまらなく愛おしいのです。

きっと私の思いを理解できない方もおられるでしょう。ほんとにみな価値観は違うのですから、押しつけはいけないですよね。何か上手く話せなかったですが、今の思いをお話させていただきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?