見出し画像

ベルばらに魅せられて!【あの日!あの時!スマホなかったけど、結構楽しかったよね~】

今の時代、スマホがなかったら始まらないという人も多いでしょうね!私は常時携帯していなくて、「どこに置いたっけ!」なので、いつも夫や息子から怒られてます!「携帯の意味ないやろ!」と・・・。

私の青春時代には携帯電話なんてないですから、不便といえば不便だったのでしょうね!待ち合わせしても、場所を間違えれば会えなかったり、最高4時間待ったこともありましたね!ポケベルもなかった時代ですから・・・。

彼との連絡手段は固定電話だから、必ず互いの親が先に出て、長電話していると、「どんだけしゃっべってるねん!電話代!お前が払えよ!」と、毎回彼のお父さんの声が入ってきたりして、懐かしい思い出です。

昔は電話を玄関に置いている家が多くて、夏は暑いし、冬は寒くて、よく長電話できたな~って!でも苦にはならなかったですよ。ダイヤル式の黒電話なんて知らないでしょうね~

短大時代、講義がよく休講になったんですけど、学校に行って掲示板見ないと分からないんですよね。今は小学校でも父兄とLINEで繋がっているらしくて、LINEは必須だそうです。でも休講って分かると、「ラッキー~」っていう感じで、友人と一日遊べるのが嬉しかったです。

たぶんその時代に順応して生きていたから、不自由だとは思わなかったのだと思います。ちょうどパソコンが出始めた時代でもあったのですが、出会うのはまだまだ先の話で、ワープロが主流だったような気がします。

僅か7か月の正社員時代に、新入社員の女の子5人と興味本位でキャバレーみたいなお店に行ったことがありました。私はドキドキ感一杯で楽しむどころではなかったのですが、イケイケの女の子は若い男性に声をかけたりしてましたね。当時人気があった芸人と出くわして、一緒に飲もうと誘われたこともあったのですが・・・。怖くて!怖くて!すぐにお店を出ました。

今思えば楽しい思い出ですね~怖いもの知らずというところもありました。スローな時間が流れていて、まさに「時の過ぎゆくままに身を任せて」という時代でした。当時スマホがあればどんな状況だったのでしょうか?ちょ
っと想像がつきません。

今お金さえあれば何でも手に入る時代に生きている私は、あの日に帰ると生きていけないかもしれないです。でもふと懐かしさがこみ上げてきて、当時のものに触れたくなる時があります。10円玉を握りしめて駄菓子屋さんへ行ったあの日にちょこっと戻ってみたい気もします。歳ですかね~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?