見出し画像

ベルばらに魅せられて!【着物って男性が着ても色っぽくて胸キュンなの知ってますか?!+《ライティングについて》】

おはようございます!一年はどうしてこんなにも早いのでしょうか?そう感じるのは年寄りだけ?今月誕生日を迎えた私ですが、昔みたいに嬉しくないんですよね~けれど末の孫娘が作ってくれた花のブーケには感激して涙が出そうになりました。手作りっていうのがね~嬉しかったです!

私は若いころから趣味の一つとして着付けを習っていて、自分が着る以上に着せて上げることに喜びを感じてきました。何かね自分が作り出した作品のように感じて、とくに成人式の振袖の着付けには気合が入りました。

振袖も帯も結構重いためかなり力が必要で、汗をかきながら着付けを行っていました。着物は簡単に着ることができないし、着物に合わせたヘアスタイルにしないといけないので、着る機会も少ないのだと思います。

男性は女性の着物姿が好きですよね!洋服にはない艶やかさがあって、ちょっと色っぽくもあって・・・そして何故か普段より綺麗に見えるみたいです。夏祭りに浴衣を着る女性も増えているようですね!

この浴衣!男性が着ても色っぽくて、胸キュンの女性が結構いるのだとか・・・美しく着こなしている男性の浴衣姿は、スーツよりも絵になるみたいです。時代劇の俳優さんの着こなしは綺麗で、ときおり裾がはだけるのが色っぽいと感じますね。女性の艶っぽさとは違っていて、女性はえりを抜いて少し胸元を開けると色っぽさが増します。今年の夏は、男性も浴衣を着て男の色気を発揮してみてはいかがでしょうか?バーバは何を言っているのでしょうか!!!

☆ライティングについて

今回はひらがな表記を「あいうえお順」にしました。確認するときに見やすいと思います。参考になれば嬉しいです!!!

 <主なひらがな表記>(ひらがなで書くべき漢字)                 

<あ行>          

敢えて➡あえて
・~に当たって➡~にあたって
・貴方/貴女➡あなた
・余りに➡あまりに
・予め➡あらかじめ
・有る➡ある
・或いは➡あるいは
・併せて➡あわせて
・如何に➡いかに
・幾つ➡いくつ
・何れ➡いずれ
・致す➡いたす
・頂く➡いただく
・至って➡いたって
・何時➡いつ
・今更➡今さら/いまさら
・未だ➡いまだ/まだ
・居る➡いる・
・色々➡いろいろ

言わば➡いわば 
内➡うち
・嬉しい➡うれしい 
・概ね➡おおむね

お勧め➡おすすめ  
・恐らく➡おそらく 
・及び➡および
 

<か行>

且つ➡かつ
・位➡くらい
・此処➡ここ
・事➡こと 
・毎➡ごと
 
子供➡子ども
・頃➡ごろ/ころ

<さ行>

先程➡さきほど
・様々➡さまざま
・是非➡ぜひ

<た行>

但し➡ただし
例えば➡たとえば
・度々➡たびたび
・為➡ため
・団欒➡団らん
・丁度➡ちょうど
・一寸➡ちょっと
・遂に➡ついに
・繋がる➡つながる
・出来る➡できる
・通り➡とおり
・時々➡ときどき
・所➡ところ
・何処➡どこ
・伴い➡ともない
・共に➡ともに
・捉える➡とらえる

<な行>

無い➡ない
・尚➡なお
・尚更➡なおさら
何故➡なぜ
・等➡など
・何卒とぞ➡なにとぞ
・何等➡なんら

<は行>

甚だ(しい)➡はなはだ(しい)
・一つ➡ひとつ

一つ一つ➡ひとつひとつ 
二つ➡ふたつ
・他➡ほか
・程➡ほど
・程々に➡ほどほどに
・殆ど➡ほとんど

<ま行>

・先ず➡まず
・益々➡ますます
・又➡また
・全く➡まったく
・迄➡まで
・滅多に➡めったに
・滅法➡めっぽう
・若しくは➡もしくは
・持つ➡もつ
・以って➡もって
・専ら➡もっぱら
・元に➡もとに
・物/者➡もの

<や・わ行>

・故に➡ゆえに
・行く行く➡ゆくゆく
・良い➡よい 
・余程➡よほど
・訳➡わけ
・僅か➡わずか
・私達➡私たち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?