見出し画像

脱毛が激しい!だるっ!(最後に対策方法の記載あり)

抗がん剤副作用による脱毛がこんな感じで始まって……


こんな感じになって……


そして数日前の入浴中、とんでもないことになった。
髪の毛が抜けるたびに浴槽の端っこに集めていったら、ウィッグがひとつ作れそうなくらいこんもりと積まれていた。

しかし私の毛量は、普通の人の2倍。
こんなもんではまだフサフサだ。

その次の入浴タイムでは、もっとひどいことが起こった。
私はもともとブリーチ毛だったが、7月に乳がんが発覚して以来もう4ヶ月もリタッチをしていない。
入院前にショートボブにした上、髪の毛が伸びるのもめちゃくちゃ速いということもあり、ちょうど全体の上半分が黒髪、下半分が金髪といった感じになっていた。

その金髪の部分が、シャンプー中にえらいことになったのだ。
洗っているうちに、髪の毛の触り心地がどんどん変な感じになってくる。
ゴワゴワというか、モコモコというか、少しずつ絡まっていってる感じがした。

そして洗い流した時、そのゴワゴワがさらにひどくなった。
普通はお湯の流れに合わせて髪の毛が下に向かうと思うのだが、髪の毛がひと塊になってお湯の流れをせき止めているというか。

なんとか流し終わったが、後頭部に大きなだんごが2つできている。
金髪の部分が完全にだんごになったのである。

トリートメントでほぐそうと試みたが、トリートメントを塗ってもだんごは頑なにだんごだった。
もう完全にぐっちゃぐちゃに絡み合っている。
どうやら小束ずつ固結びのような状態になっていて、それが密集して大きなだんごを形成しているようだ。
どう頑張ってもほぐれないため、もう切るしかないということになった。

夫がハサミを持ってきて、後頭部の大きなだんごを2つ、ジョキッ…ジョキッ……ポトリ。と切り落とした。

一気にモンチッチみたいなショートヘアになった。
しかも前頭部は切ってないので、リーゼントっぽいツッパリヘアみたいになってる。
金髪部分が少しだけ残り、メッシュっぽくなってるのがさらにツッパリ感を増している。
襟足も長いため、一層それっぽい。
風呂上がりに鏡を見て大爆笑してしまった。

それにしてもこの脱毛について、実際に体験してみると世の中に溢れてる情報は全然役に立たないなと思ってしまった。

世の中には「脱毛はつらい」という私にとっては何の参考にもならない情報ばかりである。
私の場合は脱毛そのものはどうでもよくて、それよりも抜けた毛の処理の大変さのほうが切実である。
もう面倒で面倒で仕方なくて、脱毛が始まって以降「だるっ!」というセリフを何十回吐いたか分からない。

一番厄介なのがシャンプー。
洗ってる間に指が髪の毛まみれになってうざったい。
浴槽も髪の毛まみれなので、湯船に浸かっていると体中に絡みつく。
洗い流すとまた全身が髪の毛まみれ。
入浴後にお風呂場からそれらをかき集めて捨てる。

ドライヤーをしていると洋服も床も髪の毛だらけ。
散らばり過ぎないよう、しゃがんで優しくドライヤーをかける。
終わったあとは掃除機をかけ、洋服は粘着テープでキレイにする。

日中もネットをかぶらないと髪の毛がどんどん落ちてくるが、ネットをかぶりっぱなしだと頭の締め付けが痛くなってくる。
締め付けのないナイトキャップに取り替えてみるが、それだと隙間から髪の毛がハラハラと落ちてくる。

着替えると髪の毛まみれだから、帰宅してから粘着テープや掃除機を使って処理をしたりして、一息つくまでに時間がかかる。
ナイトキャップを被っていても枕に髪の毛がたくさん付いてるから、朝起きるとまた粘着テープでペタペタ。

もういちいち面倒くさい!
だから「だるっ」という言葉がつい口から漏れてくる。

あと、これはそうなってみて「そりゃそうか」と納得したのだが、下の毛も抜けるのだ。
確かに大っぴらに話せる内容じゃないので情報が少ないのは分かるが、世の中には「髪の毛はもちろん、眉毛、まつ毛、鼻毛も抜けますよ」という言い方ばかりが広まっていて、下の毛に言及している体験談にはこれまで出会ったことがなかった。

入浴中、もしかしてと思って下の毛を触ってみると、ごっそり抜けた。
私は肌が弱く下着の締め付けで荒れたりするので、普段ノーパンで寝ることが多いのだが、これではパンツを履かないわけにはいかない。

あと、抗がん剤が終わったら温泉に行く気満々だったのに、下の毛がツルツルになっちゃったらちょっと行きにくいなって思った。
ってかよく考えたら髪の毛がツルツルってのも行きにくいか。

とにかく思ったのは、「髪の毛がなくなるのが精神的につらい」という話ばかりでなく、「こうしたら処理が楽だったよ」「このグッズが抜け毛の掃除に便利だったよ」といった情報がもっと発信されてたらいいのになぁということである。

ということで自分で発信。

  • お風呂の排水口にはネット必須

  • ブリーチ毛の人は絡まるリスクが高いので、ハサミで切り取る覚悟をすべし

  • 毛が減ってくるとシャンプーの泡立ちが悪くなるので、はじめから泡で出てくるタイプがお勧め(私はキュレルの泡シャンプーを使っている)

  • 事前に坊主にすると、細かい毛が抜け落ちてチクチクするからやめたほうがいいと看護師に言われた

  • 抜け始めてから思い余って坊主にしてしまう人もいるらしいが、抗がん剤の副作用で頭皮が荒れているのでバリカンは絶対にやめておくべし

  • ネットを被りっぱなしだと頭の締め付けがつらく、ナイトキャップだと隙間から毛が落ちてくる。家にいる時はコットン製のケア帽子とかバンダナなどでカバーするといいかも

  • 服、ソファ、枕が毛まみれになるので粘着テープは必須アイテム

  • ドライヤーの前は床に新聞紙を敷くなどの対策をするといいかも。ハンディの掃除機があると便利

  • トイレは服の脱ぎ履きをするからか、床に髪の毛がたくさん落ちている

  • 家中の床もたくさん髪の毛が落ちているため、1日2回くらいクイックルワイパーをやったほうがいい

  • 下の毛も抜けるため、ノーパンはやめたほうがいい

  • 個人差はあるようだが、脱毛中は頭皮がピリピリして、ブツブツもたくさんできる。私は鎮痛剤を飲んだほど痛かった。主治医に伝えればめっちゃよく効く塗り薬をもらえる

といったところである。

ああ、だるっ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?