見出し画像

【てぶくろの街】東かがわ市に行ってみた!~お祭りも参加~

こんにちは!みーちゃんです!!

国産手袋の生産量No1の街って知ってますか?

実は香川県の「東かがわ市」という所が国産手袋の9割を締めます。

登山・キャンプ・スノーボードなど多種多様なアウトドアで日常的に手袋をするようになったので、
自分に合った手袋を見つけたいなぁ、、と思い11月の下旬にご訪問してみました。

特にこれからの時期に必要となる手袋。
日常使いでの手袋が欲しいと思ったのもあります。

東かがわ市とは?どこ?

東かがわ市とは香川県の最も東にある市になります。

教えて!チャットGPT!

私の知識の時点である2022年までの情報に基づいてお答えしますが、東かがわ市は、日本の香川県に位置する市の一つです。以下は、一般的な情報ですが、最新の詳細な情報は市の公式ウェブサイトや地元の情報源で確認してください。
地理的な位置: 東かがわ市は香川県の東部に位置しており、讃岐うどんで知られる香川県内にあります。
経済: 農業や観光が盛んな地域で、美しい風景や歴史的な観光地が存在します。観光業は、地元の文化や伝統を訪れる人々に紹介する重要な要素となっています。
観光地: 東かがわ市周辺には、美しい自然環境や歴史的な名所があります。具体的な観光地については、市の公式観光情報や地元の案内に詳細があります。例えば、歴史的な建造物、自然公園、美しい庭園などが訪れる価値があるかもしれません。
交通: 地域のアクセスは、鉄道やバス、自動車などが利用されるでしょう。近隣の主要な都市との交通インフラが整備されているかもしれません。


最新の詳細な情報を得るには、東かがわ市の公式ウェブサイトや地元の観光協会などを参照することをお勧めします。

ChatGPT (openai.com)

なんともまぁありきたりな回答で・・・・!笑

東かがわ市に訪問した感想は海も温泉も伝統も良く残る・・・
良い街だな!!
という印象でした!

ちょっと田舎特有の、お店等もコンパクトに詰まっていると言いますか、
良くも悪くも街がそこまで大きくないので車で少し移動するだけで目的のお店に行く事が出来ます。

パンフレットを貰いました。

何が特産品なの?

東かがわ市の特産品として
・ひけた鰤
・和三盆
・手袋

上記3点が主に上げられます!

ひけた鰤

ひけた鰤の歴史は昭和3年、安戸池で日本初ハマチの養殖に成功したのが始まり。
引き締まったプリプリの身が特徴で脂ののった鰤本来のおいしさを追求している!そうです。

和三盆

サトウキビを原料とし、江戸時代の製法で作られる高級な砂糖。
深みのある上質な甘さが特徴で干菓子としてそのまま食べられる。
料理やお菓子の調味料としても人気。とのこと。

手袋

全国シェア日本一!明治時代より約130年の歴史を持ち、東かがわ市は
別名「てぶくろ市」とも呼ばれる。
自分にピッタリの一双がここで見つかるかも!

今回は上記の通り日本一のシェアを誇る「手袋」を見に行ってきました。


てぶくろ市で手袋を購入するには?

今回、手袋を拝見させていただくにあたって、色々と現地で勉強させて頂きました。
パンフレットを頂いたり、単純にネットで検索して行ってみたり!と。

今回、ネット検索で勉強になった事があります。
東かがわ市には手袋の製造販売を行っている会社がそれはとてもとても多いのですが、その殆どがネットショップ専門だったり、販売はしておらず卸しの会社様だったり、と言う事が多かったです。
(時代的に手袋に限った話では無いですが。。。)

上記の通り、色々と手袋を扱っている会社様の方へ尋ねさせていただきましたが、オフィスや工場があるものの販売は行ってないという企業様が多数でした。

その中で、手袋の販売を行っている店舗もございましたので下記で紹介させて頂きたいと思います。

江本手袋

営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
取扱:基本的にレディース(オーダー可能)

手袋を造って80年以上になるという老舗手袋メーカーです。
手袋を縫い続け50年以上になるというベテラン職人が製造販売しております。

こちら訪問させて頂き、パンフレットを頂きました。
「刷(はく)」というブランドでウール100%の手袋を製造されております。色も25種類位から選ぶことが可能。
手袋以外にもリストマフラーやストール・レッグウォーマー・マフラーなどもウール100%で制作されております。

手に取って感じた事は、ウールの品質がとても良く製法も素人目でもかなり綺麗な上高級感も溢れるのでプレゼントにも最適だな。と思いました。
チクチクしたりもしませんでした。

下記にリンクを張っておきますので、気になった方は見てみて下さい。

ちなみに僕は訪問して試着させて頂きましたがその場では購入いたしませんでした。
後日土曜日にご訪問させて頂き購入させて頂こうと思ったのですが、土日祝が定休日。
ネットで検索してみたところ、ふるさと納税の返礼品でも購入可能。
僕はそのふるさと納税の枠を使用して購入致しました。

手袋のサイズはワンサイズ(手囲い20~21cm)です。が、オーダーメイドも可能となっております。

Kawa-wa(カワノワ・手づくり革手袋と小物雑貨)

営業時間:10:00~12:00/13:00~16:30
定休日:日曜日
取扱:レディース

上質な羊革を仕様して手袋・小物を制作されている手袋職人による完全オリジナルハンドメイド品を取り扱ってます。

こちらで革手袋を一双購入させて頂きました。
羊革の特徴として、とても革が柔らかいという特徴があります。

普段目にして・手にしている固い革手袋を想像していたので柔らかさにかなり衝撃を受けました。
とても上質で柔らかく、高品質な上に、デパートで購入する金額の半額程度で購入可能です。

基本手袋や小物はレディース仕様です。
僕はとても手が小さい為、サイズを見つけることが出来ました。

UNWASTED

営業時間:11:00~17:00
定休日:なし
取扱:レディース/メンズ(各種アウトドア用品)

外で薪販売も行ってます

こちらはアウトドアの専門店になっております。
カフェブースもあり、コーヒーを飲んだりも出来ます。
キャンプ用品やアウトドア向けのアパレル用品をメインで取り扱われているお店になります。

店舗のすぐ近くにサングローブさんがあり、サングローブさんで作られているブランド「Hands on grip(ハンズオングリップ)」を店舗(UNWASTED)で販売しておりました。
普段、そう簡単には試着出来ない「Hans on grip」ですが、気になっている場合は、こちらで試着等する事が可能です。
ちなみに僕も日常的に使わせて頂いており、「Hans on grip」の中でもサイズのある「HoBo」「Tracker」を使用しております。
僕が訪問させて頂いた時は、丁度YAMAPとHans on gripとのコラボ商品「YAMAP別注オープンミトングローブセット」が置いてあり、前々から気になっていたので試着させて頂きました。
これを試着出来るのは全国でこちらの店舗だけかもしれません・・・・

生憎もうワンサイズ下の物があれば購入してました(泣
全てがタフなグローブとなっており、アウトドアで重宝します。
メリノウール等も使用しており、肌感とかも格別です。
良ければHP見てみて下さい!

Hans on grip


香川のてぶくろ資料館 アウトレット

営業時間:10:00~17:00
定休日:11月23日(勤労感謝の日)
取扱:レディース/メンズ

外観は「ザ・役所」!

こちら最後に記載するのが手袋購入で最も有名なところです。
東かがわ市で作られた手袋だけでなく、全国の手袋を「アウトレット価格」で購入する事が出来ます。
てぶくろ資料館では手袋の歴史を勉強する事が出来ます。
隣のアウトレットでは多種多様の手袋を拝見・購入出来ます。
有名なスポーツ選手が使用していた手袋等も飾っております。
ゴルフ用の手袋や作業用手袋、繊細な作業も可能なインナー手袋、防寒用の革手袋やシルクの手袋等、多種多様な手袋が購入可能です。

まさに「1か所で手袋を選ぶならココ!!」という名所です!


ちなみに僕がお伺いした際、僕からしたら想定外の「お祭り」がやってました!

手袋 冬まつり

実は、東かがわ市は11月23日(勤労感謝の日)を「てぶくろの日」と制定しております。
「丁度手袋をし始める時期」と言う事で制定したとのこと!

何も知らずたまたま僕は11月23日にご訪問させて頂いた際、「てぶくろの日」と言う事で手袋資料館(及びアウトレット)がタイミング悪く定休日でした。
ただ、毎年11月23日付近の土日で手袋 冬まつりを行っているのもその時知りました。
何も知らずに行ったのが絶妙に良いタイミングだったのです!
今年の祭りは11月25日~26日で行われたのでその模様を見てみました。

場所は、讃州井筒屋式です!

場所は下記になります。

讃州井筒屋式
沢山ブースが出てます
破格で手袋が購入出来ます。

手袋が破格で購入出来るだけではなく、本革製品のバッグなども破格で購入する事が出来ます。

他にも東かがわが誇る引田ブリの解体ショーも見ることが出来る上に「なんと無料で振舞ってもらえます!」しゃぶしゃぶですが最高(^^)/

解体ショー
解体後のブリ

他にも本革のバッグを破格で購入可能。お祭りなので地元の野菜やうどん・甘酒等も購入する事が可能でした。

井筒屋式の正面には

東かがわ手袋ギャラリー

手袋が沢山飾られてます

こちらではアーティスティック手袋の展示を見ることも出来ますし、
手袋自体も格安で購入する事が出来ます。

革手袋がメインで、手袋制作に使用している「革」自体も販売しております。(手袋制作の際出た切れ端等も破格で購入出来ます。)
また、革製品以外にも日常使い用の手袋や作業用手袋も販売しております。
作業用手袋を複数購入させて頂きましたが、品質の高さにビックリ!
数百円で手に入る品質とは思えませんでした!
作業用手袋以外にヒートテック手袋を購入致しました。薄手で作業性も良く、今冬は必須になりそうです!!(しかも500円!)

その他

上記以外にも数日間東かがわ市に滞在して訪れた場所を紹介します!
・麺工房 六車
うどん屋さんです!流石香川県のうどんと言う事だけあって、コシがあり美味しい!

六車さん
肉うどん

・白鳥神社
何千個もの風車が飾られてて、インスタ映え間違い無し!
神社の裏には日本一低いと言われる「御山」があります!

インスタ映え~!

・福繁食品 麦酒醸造部
オリジナルの地ビールを造っております!
ポーター・ヴァイツェン・ペールエールがベースとなり、
果物のビールもあります!
ベースの3種類を購入致しました。!家で頂きましたがとてもおいしい!

3種類のBeer

という訳で、11月23日~25日まで3日間程東かがわ市に滞在させて頂きました。

毎年お祭りを行っているようなので、
僕も恒例行事としてこの時期は毎年お伺いしてみようかな!と思ってます。

数百円で購入可能な手袋が特にコスパ◎と言うくらい品質が良く、
次お伺いしたときにまとめ買い必須かなぁと思ってます。

手のケアにも白いセーヌ手袋等も精工に作られており、とても数百円のクオリティとは思えないです。

また東かがわにお伺いさせて頂こうと思います!!

最期までご拝読頂きありがとうございました。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?