誕生日をコロナで迎える夜

私事ですがコロナに罹ってしまいました。(まだ隔離期間ですが今はすっかり元気です。)

そして明日が誕生日です。

そんな日の夜に、4月からの自分の働き方について考えてみました。ばーっと自分の気持ちを書いたので読みづらいと思いますが、自分の気持ちの記録として残します。


「人の3倍時間がかかる」

中学の時の部活通信(?)に書かれた
言葉が今もずっと忘れられなくて

「私は人より要領が悪いから仕事は
絶対全力で取り組まなくちゃ。
それでも足りないんだ。」

っていう気持ちで4月から働いてきた。

そんなふうに気を張ってたら家に帰ると
今まで経験したことない疲れを方してることが
ほとんどで動けなくて
夜ご飯食べる前に寝ちゃって
生活リズムもぐちゃぐちゃで
こんな生活送ってたら体調崩して当たり前だった。

「休まないでね」
って上司に言われたのもプレッシャーで休んじゃいけないと思ってたけど休みたい時には休めば良かった。

自分が時間の使い方が下手くそなのは
わかってるけどどうしていいかがわかんないから

「時間の使い方が上手くなりたい」

って上司に相談したこともあったけど

「今は何事にも一生懸命になってほしいから教えていません。自分なりに考えて時間を使ってください。」

って言われたなぁ。

「他人に答えを求めちゃいけない」

ってことも教わってたし、その通りだと思うけど
やっぱり私は時間の使い方下手くそだからちょっとアドバイスがほしかったな。

あ、また他人に求めてしまった。
こうやってまた自己嫌悪に陥る。

なんでもっと上手く生きられないんだろう。
要領良くやれないんだろう。
上手く周りを頼れないんだろう。


23歳は力を抜きつつ、周りを上手く頼って、自分をもっと大切にしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?