見出し画像

ドキュメント72H  国道4号線 ドライブインは眠らない

モツ煮込
チキン唐揚げ
スタミナ定食
カキフライ定食
マーボー定食
カレー丼

メニューは50種類

ご馳走には物語が詰まってる。


トラック野郎、文太とキンキンを見て育った人。

起業して、子供の頃別れたお母さんに会う夢を持った若者。

じっちゃん、ばっちゃんが好きで介護士になった人。ドライブインの二階にあるサウナでシャッキリ。

亡き親父と同じ道、トラックドライバー。くも膜下出血だったけど、トラックに戻って亡くなったんだって。ダンディ過ぎるよ。子どもの食べる姿見て、お父さんを想い出す。自分の目線は昔のお父さんの目線。ちょっぴりウルッときてた。

副業の夜勤明けで、もつ煮のお土産家族サービス。早く帰ろ。帰りたい家があるのは素敵。

地元の消防団の寄り合い。ワンコインで入れるドライブインのお風呂で、裸の付き合い。話もお酒も進む。

シングルマザー、昔は一人前を娘と二人で分けて食べた。おばさんが何も言わずに、子どものご飯と味噌汁持ってきてくれた。

いまは娘が一人前になってる。今日も二人で好きなもの食べた。
お母さんの「じわっと噛みしめて食べる」って言葉が、幸せのおすそ分けだった。親孝行してるね。

お店に通うシンガーソングライターのつくった『お腹が空く歌』、いいね。
生きてればお腹が空く。お腹が空けば生きてるを感じる。

1日中休まないドライブインには、いつ行ってもあったかいご飯を作ってくれる人がいる。

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?