見出し画像

クレヨンしんちゃんの父

野原ひろしについて

野原ひろしは35歳、商事会社の係長で、埼玉県春日部市に戸建ての家を持ち、専業主婦の妻と子2人と暮らしていて、いわゆる「平凡なサラリーマン」や「働くお父さんの典型」として描かれてきた。

学歴について

アニメの中では頼りがいのなさそうなお父さんの野原ひろし。 しかし、一家の大黒柱であるひろしは家族のために必死に働いています。
学歴は高校中退。 20歳のときに秋田から上京してきて、双葉商事に就職します。

年収について

野原ひろしの年収は約600万円だという。

野原ひろしの年収を超える人の割合

国税庁が2023年9月に公表した「民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の平均年収は458万円でした。 野原ひろしは、給与所得者の平均年収を超えているといえます

月収について

仮に、双葉商事の従業員数が1000人以上だった場合、2022年のひろしの月収(きまって支給する現金給与額)は46万9000円です。 単純計算で731万4600円(うち平均年間賞与168万6600円)になります。

所得 月収は手取り30万円でしんのすけやみさえからは「安月給」とバカにされている。 1ヶ月の小遣いは3万円(野原家の経済状況が危うくなると減額されそうになる事も)だが、部下にご馳走することもあるために不足することが多い。

これだけでも素敵なのに家庭のことを考えてひろしのお小遣いは月3万で缶ビールは1日1本。 そして決してみさえには逆らわないんだよ。

ひろしが吸っていたタバコについて

以前「父ちゃんの禁煙だゾ」(1994年8月29日放送)では禁煙を決意するひろしでしたが、みさえは「何度目かしら」と言って笑っていました。 その時吸っていたのは「KARL」という銘柄でした。

家について

令和の野原家の住宅は5000万円以上かかる

「クレヨンしんちゃん」でおなじみの野原家は埼玉県春日部市に住んでいますが、令和に同じ条件で同じ場所に建てた場合、最低でも約5000万円必要になります。 住宅ローン35年、ひろしの年収約600万円の場合、毎月13万円弱の返済となるため、生活面では厳しい状況です。

車について

野原しんのすけとひまわりの父・ひろしが愛車として乗っていたのが、「OSSANアンジェリーナ号」。 モデルは日産自動車が1990年代に発売したプリメーラだといわれる。 この車は日本とイギリスで生産・販売された車で、ヨーロッパを意識したデザインといわれている。

他について(サザエさん)

フグ田マスオの推定年収は526万円

フグ田マスオは、作中の設定上、早稲田大学卒の28歳。 「海山商事の営業課係長」となっています。 海山商事が何らかの証券取引所に上場しているかどうかは明らかでありません。 そこで中規模の非上場商社と仮定して、平均値を元にその年収を推測します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?