見出し画像

【無料オンライン】英語リスニングを独学で爆上げするヒミツの勉強会


こんにちは、冠木です。

あなたは、こんなことを思ったことはないですか?

「英語を余裕で100%リスニングできる人と
 いつまでたっても聴き取れない人は
 何が違うんだろう?」

例えば、

純国産で留学経験もないAさんは
スピードの速い英語ニュースも
ちゃんと聴き取って理解しています。

でも、

イギリスの帰国子女、Bさんは
進学先のアメリカの大学で
授業が聴き取れないことがあり
困っています。

この差っていったい何なんでしょう?

「とにかくインプット。たくさん聴くといい」

というアドバイスもよく聞きます。

もちろん、
英語の音に慣れることは必要です。

でも、
漫然と聞き流すだけでは
やらないよりマシという程度で
力はつきません。

なかには

「速すぎて聴き取れない音声は
0.5倍速でゆっくり再生している」

なんていう人もいます。

これ、
そのときは聴き取れたように
思えても、長い目で見れば
逆効果になってしまうんです。


そもそも、
リスニングできる人は
「音声を追いかけるように
聴き取っている」
わけではありません。


そんな苦しい思いをしないですむ
準備(readiness)が
できているんです。


この勉強会では

リスニングが楽になる
3つのステップをご紹介します。


私自身、25年前の今頃、
この3つのステップを意識して
リスニング力の爆上がりを
実感しました。


何をしていたかというと…

週1の高校2年の授業のために
ディスカバリーチャンネルの
5分ドキュメンタリーを素材に
穴埋めディクテーションの
独自教材を作っていたんです。

当時、オンライン動画や
文字起こし機能なんて
ありませんでした。


週にたった5分でしたが
完璧に文字起こしするのが
大変だったこと!


VHSテープが何度も
ヒーッと悲鳴を上げました。


ふた月ほどたったころ、
あることをしたら
グンと楽に聴き取れることに
気づいたんです。

それをまとめたのが
リスニング・スキルを爆上げする
3つのステップです。


もちろん、ITツールの進歩に
合わせてブラッシュアップ
しています。


大学でもこの3ステップで
学生たちがどんどん
リスニング力をつけています。



この3ステップを実践した方たちは…


「TOEICスコアが前回から
100点ほど上がって950を超え、
資格手当がつき月収が増えました。」


「リスニングテストでも
聞こうとガンバラなくても
聞こえてくるようになり
点数も上がりました。」

と喜んでいます。

ぜひこの機会に
無料勉強会にご参加ください。

★★==================

英語スクールや通訳学校では教えない
リスニング・スキルを独学で
爆上げするヒミツの勉強会

★★==================


■こんな人にお勧めの勉強会です。

・児童英語は教えられるが時事英語は聴き取れない。
・リスニングテストは緊張してしまう。
・お金をかけずにできることはやっておきたい。

■この勉強会でこんなことが学べます。

・リスニングの本質がわかります。
・独学を続けるコツがわかります。
・語彙力を上げる方法がわかります。

■英語スクールや通訳学校では教えない
リスニング・スキルを独学で
爆上げするヒミツの勉強会の
主な内容はこちらです。

・リスニングをめぐる誤解とは
・本当のリスニングとは
・リスニングを支える思考技法とは
・リスニング独学おすすめの方法

■過去のセミナーにご参加の方の声です。

「自分には難しいレベルのお話ではと
思っていたのですが、
冠木先生のお話はとても興味深く、
目から鱗の話ばかりでした。
説得力もあり、
自分の習慣を変えられそうで
感謝しています。」

「今日も歩きの移動中、
さっそく試してみました。
耳からの音がまさに、
身体に心にしみわたっていくようで、
とても楽しくワクワクしました。
まことにありがとうございます。」

■=================
英語スクールや通訳学校では教えない
リスニング・スキルを独学で
爆上げするヒミツの勉強会
■=================

日時       :2023年 11月27日(月)

日本時間 19:30-21:00

実施会場:オンライン

メルマガ読者の方はお申込み不要です。

読者ではない方は
こちらからお申込みください。

ーーーーーーーーーーーーーー


コミュニケーションは
受信、聴くことに始まります。

ブロークンでもいいから発信!
ではなく


まず人の話をじっくり聴くのです。
すると、聴いてもらった人が感謝して
今度はあなたの話を聴こうとします。


あなたは相手から聴いた話の
自分に合わせて
アレンジして話す…


そして相手も…

そんな好循環が生まれるには
本物のリスニングが不可欠です。

                                                                                                 

ぜひこの勉強会で本物のリスニングを
独学するコツを知ってください。


では、あなたのご参加をお待ちしております。

■ 暗記しなくても英語の語彙力爆上がり!
 オノマトペで英日訳が自然になる
 見れば納得、解説動画つき
 魔法の語源100リスト

■ 通訳藝術道場★公式LINE

■ いつまでたってもコトバ探しが苦しい人のための
 ドンピシャな通訳のコツがわかる
 無料7日間メール講座

■ Facebook Yukiko Kabuki

■ 180日エキスパート通訳実践トレーニング

■身体芸術としての通訳を探求する通訳藝術道場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?