見出し画像

人工芝DIYの失敗例①

こんにちは!
人工芝のDIYを考えている人は、自分でやった方が安くすみそう!とか、自分でやるのが楽しい!とかそういう感じが多いと思います。
しかし、怖いのが失敗した時ですよね…手間暇をかけたのにこの出来…ってならないように、事前調査は大事かなと。
(すでに人工芝は畑中産業のものにしようかな~と目をつけています笑)
なので今日は、人工芝DIYの失敗例と失敗しないためのポイントを調べてみました。

・人工芝がでこぼこ・めくれた
せっかく敷いた人工芝がめくれてしまったり、でこぼこしていてなんだか見た目が悪い…というのは悲しいですね。出っ張ったところにつまずく危険性もあります。
地面をきちんと均さず、でこぼこしたまま人工芝を敷いてしまうと、歩いた時そのへこみ部分が体重によって沈んでしまいます。
さらに沈んだところをまた歩くと、人工芝を固定していたピンや接着剤が剥がれてめくれてしまうようです。
また、でこぼこに雨水が溜まって水はけも悪くなってしまうという…

そうならないためには、最初の下地の整地をしっかりとしましょう。
スコップや足などで地面を平らに均して、土壌をよく固めると良いです。
人工芝で覆っちゃうからいいや~と思わないで、きちんと整地することがポイントですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?