見出し画像

$多羅尾伴内シリーズ 7つの顔

$多羅尾伴内シリーズ 7つの顔

$百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

七つの顔の男ジャンルテレビドラマ脚本伊上勝今村文人田中美樹阿部桂一 他演出永野靖忠渡辺成男龍伸之介小山幹夫出演者高城丈二 ほかオープニング作曲:真鍋理一郎エンディング高城丈二『七つの顔の男』製作プロデューサー宮崎慎一吉津正制作NET(現・テレビ朝日)東映放送放送国・地域

日本放送期間1967年10月29日 - 1968年1月21日放送時間日曜日20:00-20:56放送枠テレビ朝日 日曜夜8時の連続ドラマ放送分56分回数13


特記事項:
モノクロームで放送。テンプレートを表示

七つの顔の男』(ななつのかおのおとこ)は、1967年10月29日から1968年1月21日まで、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列にて放映されたテレビドラマ。全13話、モノクロ作品。

作品概要

片岡千恵蔵主演により、大映東映で製作された映画『多羅尾伴内』シリーズの内、第1作『七つの顔』、第2作『十三の眼』、第3作『二十一の指紋』などのストーリーを元に、高城丈二主演でテレビシリーズ化した作品。オリジナルの脚本を担当した比佐芳武は原作となっている。高城演じる主人公の役名は『飛鳥譲次』となり、飛鳥は名探偵の『伴大作』ほかに七変化して活躍、世間にはびこる様々な悪と秘密結社の陰謀に立ち向かい、事件解明のため対決してゆく。

  • 本作品は第1話「女はミニで勝負する」のOPとEDの映像が『東映TV主題歌大全集1 現代劇篇』に収録され、東映ビデオからLDとVHSで発売している。

  • 全13話本編が収録されたDVD・ブルーレイの発売はされていない。

放映データ

  • 放映期間:1967年10月29日 - 1968年1月21日

  • 放映曜日・放映時間帯:毎週日曜日20時 - 20時56分

  • 放映話数:全13話

  • 放映形式:モノクロ16mmフィルム

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

  • オープニング曲作曲:真鍋理一郎

  • エンディング:『七つの顔の男』 歌:高城丈二 (作詞:滝田順、作曲:秋本薫

七つの顔 [DVD]

片岡千恵蔵 (出演), 月形龍之介 (出演), 松田定次 (監督) 形式: DVD

$視聴者レビュー引用・編集
松田定次監督による昭和21年の作品。片岡千恵蔵演じるの多羅尾伴内と終戰直後の街の風景やクラシック・カー、洋館に戰前の邦畫の雰圍氣を漂わせてゐます。特に、カー・アクションで走り回る郊外の日本らしい風景に風情があっていいですね。第二作の「十三の眼」と比べると戰後的なものは少ない様に思います。サスペンス・ミステリーとしても話を上手く纏めていると思います。一人7役で眞犯人を追い込んで行く展開が面白いですね。邦画の歴史に残る一作。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?