見出し画像

JDBCドライバの配置場


今回使用するツール

DB:MariaDB
IDE:Eclipse
使用言語:Java
※今回はJDBCドライバの配置場所のみを厳選して説明します。また、JDBCドライバのインストール方法の説明は省きます。

①ビルド・パスから選択する。

プロジェクト構成

今回使うプロジェクトはAccountで、Accountのプロジェクト上で右クリックします。

右クリックした画面


「ビルド・パス(B)」を選択し、

ビルド・パスを選択した画面

「外部アーカイブの追加(V)」を選択します。
ココであらかじめPCにインストールしていた、JDBCドライバを選択します。

選択後の画面

上の画像のように「参照ライブラリー」に選択したJDBCドライバーが追加されればOKです。

②サーバに直接配置

①の方法でうまくいかなかった場合(私は①の方法ではうまくいきませんでした)、サーバに直接JDBCドライバを配置します。

tomcatフォルダー

Cドライブの中(おそらくCドライブにあるはず)の「pleiades」まで遷移し、「tomcat」を選択します。

tomcatフォルダーの中

あなたが使っているサーバを選択します。(私の場合は「Tomcat9_Java17」なので9を選択)

9フォルダーの中

「lib」フォルダーを選択し、ココにJDBCドライバを配置します。
私はこの方法で正常に動作しました。根気強く頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?