見出し画像

1人の方がよかった?

私は少し前まで職場でいじめられていてほぼ1人だった。いじめられてというか嫌われてた。
自分勝手で理解が遅くて「こいつさえ、いじめとけばそれをネタにみんな、仲良くなれる」と思われて、その駒に使われていた。
しかし、私は1年以上かけていじめ組織をバラバラに解体して、今は私を駒に使った人を嫌われる側に引きづりおろすことに成功した。
いじめられていた時は「そうなったらいいな」と思って進めてきたことだが、いざそうなってみると、
「前の方がよかったかな?」
なんて思っている。
 いじめられていたほうがいいというのではなく、1人の人を嫌うという理由で他人とまとまるのが面倒臭いのだ。
私は基本的に他人の言うことは相当心が弱ってないと聞いただけでは信じない。
今回いじめをしてる1人の矛盾を調べあげて、知らしめる時は、私は全て1人で捜査して、1人で進めてきた。誰も私のすることに口を出さないし、誰にも気を遣わなくてよかった。
しかし、今はどうだ?
 悪いことをした人とされた人という大きなカテゴリーしか同じでない人同士がまとまってきてしまい。仲間ではないのに仲間みたいにつきあいが始まった。
私はいじめが自分の方を向かなければまた1人で過ごそうと思ったのに、
「今まで孤独だったでしょう?」
と言われて仲間みたいになってきてしまう。
つまらない。すごくつまらない。結局他人と長期間まとまると、2度と1人で過ごせなくなるし、忖度なしで動きにくくなる。
 「問題は解決した、では、解散!」
そんな訳にはいかないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?