見出し画像

ALIVE STAGE episode7 斬心 霖雨蒼生 良すぎた…


今回は推し活日記です。

先日、1/20~1/29の期間、ヒューリックホール東京でALIVESTAGE(=イブステ)が行われていました。
私は1/21(土)と1/28(土)、どちらも青公演を観劇。当初は21日のみを予定していたのですが…あまりにも感動してリピートしてました。

今回はイブステの感想を書いていきます。
なお、ネタバレ含みますので、円盤楽しみにしてるよって方はご注意ください。


○きっかけ
昨年夏。今流行りの感染症を患いまして…
発症して3日で熱下がってから、
『職場に行けん。仕事できん。家から出られん。暇や。』(※当方関東人です。)って感じでした。
そこで、前から気になってたアニメとか見ようと思って、dアニメを漁っていたところ、イブステep2と劇場版SOARAが見れることを知ったんです。
2019年頃だったと思うんだけど、その頃めざましテレビかな?エンタメニュースになっていたのを思い出して。見てみよう!といざ鑑賞。

…えっ、キャラ、現実に出できた?って思ってしまうほどキャラクターと俳優さんがぴったりだなって思って魅入っていました。

後日舞台があることが判明。これは…この目で見てみたい!と思い観劇することを決意。
初めて舞台のチケットを自分で応募していました。興味と行動力に自分で驚いた。

○感想1:お芝居
蒼帝卿、くっっっっっそかっこいい。めちゃくちゃかっこいい。殺陣のシーンで、瞬発力や身軽さを見せるための、"ため"の表現が良すぎた。。。膝が地面ギリギリつくぐらいまで低い体勢とるんですよ?それで刀持ってるんですよ?かっこいい以外に何があるんですか…

今回、殺陣が多いわけなんですが、それぞれのキャラにあわせて振り方が全部違うんですよ。細かい。キャラとマッチしてる。綺麗、大胆、強い、繊細。刀の使い方にも個性が現れるの本当に振り付けの方ってすごいし、それを表現する役者さんも素晴らしいなと。

そして、敵の2ez!いや、もう、鳥肌もんだった。これが【道化】というものかと。それくらい表現の幅が広く、動きも躍動感満載で、舞台を引っ掻き回してスパイスを加えているんだなと感じました。ああいう役回りできるのってすごく役得なのでは…

お芝居の構成や照明の使い方も本当に上手くて…すんなりと斬心の世界観に入れました。説明も丁寧にされていたおかげで、物語に感情移入しやすくなりました。冒頭から散りばめられている2ezの伏線。そして終盤の回収。

斬る、遺すは心。
心を斬ると書いて、斬心。
これには感情が支配された後悔を斬り、本来の人間がもっていた希望を遺す(=取り戻す)お話だったのかな、と解釈していました。

儚くもとても綺麗なお話だった。

舞台終わったあと、「自分が空をゆっくり見たのはいつだったろうか」と。
観劇の翌日は久しぶりに青空をゆっくり眺めていました。

○感想2:ライブパート
青公演はSOARA中心。28日はどうしても5人分振りたくて、ペンライト5本持ちしてました。笑

初手、LIFE IS AMAZINGはずるいで。かっこよすぎやろ。ギターソロ最高だった。
テンション爆アゲからの gonna be all right。
ラスサビ前の宗司が歌う 這い上がれの時がめちゃくちゃかっこ良かった。スティックで観客指さすんよ。は?かっこよ。

Growthの自由の旅路が一番好きです。無双してる感じがあって。本当に旅に行けそうな感覚に陥った。

SOARAに戻って花鳥風月シリーズ!待ってました!
LAPIS BLUE
ベース!見たかった!見れた!かっこいい!おしゃれ!
そよ風の唄
三味線ですか…?まさか演奏するとは思わなんだ…空が三味線弾けるってのがポイント。楽器ひとつ変わると曲調も雰囲気も変わるのが面白いところよね。
三日月ファンタジー
前奏と後奏の廉&空を実現して頂きありがとうございます……!感無量。歌い方儚いよ。表現上手すぎやろ。後奏前のギターソロもええのよほんとに。
アイノハナ
1番嬉しかった。ep2で披露されていたものをこの目で見れたことに感謝。ありがとうございます。幸せです。廉くんがですね、センターで結構踊るんですよ。良い。しなやか。綺麗。

ファンサタイムもあって、目の前にキャストさん来てビビりました。近い。近すぎる。
ジャニーズでもこんな近くならん。近い。
衛さんにハート作って頂きました。ありがとうございます。うちわで感謝遺してきました。

演目最後のスタートライン!
もう皆さん笑顔で。楽しそうで。見てるこっちも楽しくなっちゃって。幸せなくうかんだなぁと噛み締めてました。
この曲をフルで聞く機会が少なく…(サブスクにない。くれ。)
この機会にフルを浴びれて良かったです。
未来に希望をもって、前向きに進んでいけ!って感じが本当にSOARAで、ぴったりだなーって考えてました。
一歩踏み出す勇気が湧いてくる。そんな応援歌でした。

観劇後、心も身体もほかほかで、個人的には、大大大大大大大満足でした!
次は7月下旬頃からEp8が始まるそうなので、情報をまちたいと思います!絶対行くぞ!

というわけで感想でした。
ぜひコメントでもお仲間いましたら語らいたいです。

2023.01.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?