見出し画像

冬の多肉育て ワンポイント②

1月28日雨☂️
そんなに寒くはないけど、暖房は欠かせない。
朝からモップで床拭き🤪🤪
ファンヒーターの前にペットボトルおいて温めていた水、横にしてたら蓋、ずれてて、漏れていた!4リットル用!
床‥びっしゃ、ビッシャ💦
大変だーなんて思ったけど、おかげできれいになった❣️
    良き良き😇🙂😊
で、画像は枯葉だらけのベンバディスさん。
子株を伸ばして横に増えていく。ちゃんと育てたら、かわいいけど、今ひとつ葉が汚いな〜。蒸れにも弱いけど寒さも苦手らしい。ま、死なないけどね。

多肉のお手入れに枯葉取りがあるんだけど、冬は冷たい風から根元を保護できるから、枯葉取りしないほうが良き。
人でいうならコート🧥着てる感じ。
夏は群れるから、まめに枯葉とるんだけど、冬は寒い🥶し、ほったらかし。
多肉にとって冬は休眠なんだけど、乾燥した風が吹くから葉の乾燥は否めない。だから時々葉にシャワー🚿しちゃう。    私も休眠中。

こんな日はお買い物でも行くっかな〜。
😳😳🤔🤔🫡🫡🤑🤑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?