見出し画像

シニアの足活 私の場合

シニア63歳、ジムを始める前、ふくらはぎヘラヘラ、ふとももヘラヘラ。
体重41.5 筋肉量29.9 夫から、小馬鹿にされる毎日。
これが何を意味するか…。😒😒
多分、転倒、骨折、寝たきり…。😫😣

そしてジムに行き出して9ヶ月。
体重42.7筋肉量32.0 いい感じ。
ジムには2.3日に1回。
40分程度。
近所なんだけど、車で行って楽してる。
大事なのは、ジムに行かない時間をどう過ごすか…🧐🤨なのだ!
つまりジムはきっかけを後押ししてくれるが、何年通っても、変わらない人は変わらない。
スマホを見ながらバイク漕いでる人、ひたすら鏡の前で自分を見つめながらポーズを取る人、ジムでの過ごし方はいろいろだ。
高いお金払って、もったいないって思うこともあるが、個人の価値観だ💰。

まともに走れるようになったのはここ最近。(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)
それまでは少し走ると踵や足首を痛めたり、ランニングマシンで走っていてもバランス悪くて横揺れする。
長続きしない。
走れる身体ではなかった。🤪🤪

それでも、ふくらはぎは結構簡単に張りが出た。太ももは最近やっとだ。🙂‍↔️

もうちょい簡単に家でなんとかできないか?…。
毎日できて、負荷もかかって長続きしそうな…

思いついたのは犬の散歩だ。
彼女は散歩大好きだが、ひたすら、おっそい‼️草をふんふん、縁石の角をふんふん、この子に合わせるには、立ち止まるかその場で足踏みか。
で、膝を曲げて足踏みしてたら結構しんどい😓。これは結構負荷になるな!

変なばあさん扱いされてるかもだが、かまわない。
15分🐶に付き合い、足踏み散歩。
そして、同じ距離を早歩きとランニングで5分。
ふーふーだ。

朝食はごはんに納豆と卵かけて流し込む。
職場での10時の休憩、マイプロテインを20g飲み干す。プロテインは空腹時がいいとされているからね。
スターターキットだから、いろんな種類の小袋を18個買った。
案外おいしくて、今度は何味かなぁなんて、楽しみになった。
昼は手弁当で、晩御飯は好きにする。

最近はまあ、こんな感じだ。
夫に何を言われようが、受け流す。
ジムのお兄さん達も刺激になる。
かっこよく走るんだな、これが!

ま、弱々のおばあちゃんより、颯爽と歩くおばあちゃんがいいよね。
やっと最近、自分の足活パターンが見つかった気がしている。

やりたいこと、やっていきたいから、
鉢作りに陶芸も始めることにした。
好きな人が集まった気楽な会のようだ。会費300円。あとは材料費。
アクティブばあさん、今日も行く。

アスファルトのヨモギ 、強いよね。
大きくなる前にきられちゃうかな?
頑張れ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?