見出し画像

同窓会に行ってきた

看護学校の同窓会。
コロナで久しぶりの開催だ。
今回で何回目だろうか、3年ごとと聞いているが、地元でない限り度々の出席は簡単ではない。かと言って40年続いているから、たいしたものだ。

子育ての時期は夏休み☀️を利用してよく遠出をした。
息子はそれぞれ独立し、私達夫婦も退職したが、犬🐶がいるとなかなか遠出はしにくい。
ギリギリまで連れて行こうか悩んだが、夫が慣れない土地での運転に不安🫤をにじませた。
了解👌、2人で行こう!

場所は広島。路面電車🚋かわいい😍。
意外に車🚙は少ない印象。
だが、平和公園に入って驚いた🫨。
桜の🌸シーズンでもあってか、ものすごい人。周遊船はずっと並んでいる。
カフェ☕️も盛況だ。680円の生オレンジ🍊ジュースが長蛇の列!円安もあってか、観光業は😤頑張っている。
以前浅草でたくさんの人を見かけたが、それとは少し状況が違う…なんだろう🤔
そうだ、頭の上を中国語🇨🇳が行き交っていない。静かな喧騒だ。みな整然と行き交い、旅先を楽しんでいる。一見してインド🇮🇳の人?はたくさん見かけた。家族連れだが、こじんまりとかたまって歩いている。韓国語や中国語より、何語かわからない言語ややはり英語が多かったかな〜。🧐🧐

同窓会には先生3人もいらっしゃって、まぁ、お元気な事❣️皆、70代。
40年前と変わらない!
嘘みたいに変わらない!すごい👍‼️
秘訣は麻雀🀄️らしい。みんなで会って食べて飲んで、しゃべって考えて。それにおしゃれ。着こなし上手。🥰😍😘
話術も達者。生徒一人ひとり自分の現状を話したりしたんだけど、先生の話術には脱帽。アリスのちんぺいさんを思い出した。静かな中に笑いが宿る?というか、漫才やコントよりよっぽど笑えた。久しぶり。参ったね。😅😅
そりゃ、みんないろいろあったよ。
病気を克服した人、抱えながら頑張っている人、親の介護真っ最中の人、孫が産まれて大変な人…。
でも同窓会って不思議。当時にタイムスリップしちゃう。自分の素をさらけ出して、笑える、楽しめる。久しぶりな感覚。家族では経験できない。
楽しかった〜。😗😙😚

次の幹事さんを決めて、また3年後にね〜、なんて別れたけど、頑張ってること、報告できるようにがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?