見出し画像

大切なタンパク質

いつの頃からか、ふくらはぎの筋肉がめっちゃ少なくなった。
太ももだって負けてない。
ジーンズ👖履いてもカッコ悪い!
先輩シニアを見てはいつか自分もあんな感じかなーと思ったりしてた。

筋肉は年齢関係ないって誰かが言ってた。鍛えれば答えてくれるって。
ほんとかなぁ?    そこで…

去年の8月から、ジム通いを始めてみた。3ヶ月経った頃、ふくらはぎがふっくらしてきたよ。夜中、足がつるのも少なくなってきた❣️嬉しかった‼️

最近は太ももをいじめてる。筋肉量はあまり変わんないけど、触って実感。

タンパク質を摂ること、大切なんだね。髪も皮膚も神経もあらゆるものがタンパク質でできてる。心臓も血管も。そう思うと食べなきゃ‼️って思うよね。コラーゲン、ケラチンもタンパク質。ヘモグロビンのヘモは鉄っていう意味だけど、グロビンはタンパク質。タンパク質が足りないと貧血になるらしい。

プロテインも飲み始めた。
あれは空腹時に飲むんだね。
それとか朝にゴクゴク飲む。
納豆、お豆腐、鮭、ちくわ、卵、それぞれ7〜8gだとして、食べたもの足して1日、40gが理想。最近は何より、たくさん食べるようになった。甘いものや炭酸ジュースはグッと減らした。

ほかにはね、活力がでたよ。元気とか、考え方がポジティブになるとか。
朝、起きても疲れを感じない。
タンパク質摂るっていい事だらけなんだね。
もっともっと筋肉増やしてムキムキ婆さんになるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?