見出し画像

楽しいこと😀みーつけた!

先日YouTubeで見かけたマイ図鑑‼️
どんなんかなーって始めたら…
ハマった、ハマった😁😁😁
この楽しさをお裾分けしたい❣️

そもそも、多肉をやり出すとどんどん種類が増えて何が何だかわからなくなってくる。

育て方もそれぞれ特徴があって、知らないより、知ってた方がうまく育つとわかっていても、記憶がついていかない。

ノートを百均で買ってまとめよーとしたけど、やっぱ写真ないと、つまらない。続かない。

そんなこんなで、ずーっとモヤモヤ😶‍🌫️してたのが、"これだっ、見つかった!"って、指☝️パッチン‼️

まず、アプリのインストール。
もちろん無料から始める。
右往左往しながら、悪戦苦闘。
だんだんわかってきたぞー⁉️

属性分けして個種をいれていく。
説明書きも自分なりの文章でわかりやすく。

まず1枚目
大まかな属性にわけた目次
アエオニウムに所属するそれぞれの種類
(写真がないのは通販サイトからの到着待ち)
メデューサを開くとこんな感じ
私なりの表現で、わかりやすく説明書き

私はこんなふうに自由に作っています。暇な時にポチポチ写真を撮り、寝る前にマイ図鑑を仕上げる楽しさ。
至福の時間です。
やって良かったことや、失敗談。
読み返しても楽しい、手作りの教科書📕。

旅行やレシピ、コレクションなど、さまざまな使い方ができそう。
多肉植物の楽しさがまたひろがりそうです。🥰🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?