見出し画像

54. 夏のセダム、セデベリア    ぺーの考え方

また今年の梅雨を乗り切れなかったセダムが何鉢か‥。
エケベリアよりセダムの夏越し‥大変😓

セダムは水💦を好むものが結構あって、特に草系。
水が好きなくせに暑さで蒸れる。
エケベリアのように水が絶てない。
長い梅雨で日光不足、徒長気味なところに炎天下なんて彼らにしてはとんでもないこと。
エケベリアのように粒砂状なら水のコントロールはしやすいけど、その土ではセダムは育たない。

特に線状降水帯なんて雨は、吹き込みも半端じゃなかった。😳

晩春にはみんないい感じでぷくぷくしてたのが、嘘みたい。😰

家族の非難もあるとは思うけど、今年は室内避難を決行。
①夏に弱い品種を選び、しっかり腰水。リビングで、2、3日扇風機のお世話になる。育成ライトを使ってみた。

ある程度乾いたら、ベランダの明るい日陰に置く。

水をやれば、葉のぷくぷく感は戻ってくるけど、風ないしな〜🥵いちまつの不安あり。

かわいい系の弱体セダム達は出す勇気がない(*´ω`*)
無事に夏を越して冬にはかわいいピンク紅葉を見せてほしーなー。
ちなみに私にとってのかわいい系の弱体セダムは‥
ビンセントカトーさん
ラノリンさん
ピンクローサさん
グロブローサ✖️アルバさん
斑入りのみなさん

この選択が正しいかどうかはもう少し時間が必要ですが、苦肉の索。
まだまだ暑さとの戦いは続きます(-.-;)y-~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?