見出し画像

採血する時、される時

今日は採血💉のお話しだよ。
痛いのやだよねー。🥲🥲
一回で済ませてほしいよねー。🙏🙏
限りなく一回で済ませるために大事な事は、しっかり血管を浮き上がらせる事に尽きる!😤😤😤
何?どういう事?って思うよね。

まず時期。
血管に自信がない人は寒い時期はさけよう。⛄️さらに血管が細くなるからね。
どうしてもって時は腕を温める工夫をしてね。カイロでもいいから。場所によっては暖かいタオルを提供してくれる。

それから、絶食、脱水だと血管のボリュームが落ちるから、採血しにくくなる。🤔🤔🤔何時までなら水分オッケーというのがあるなら、ギリギリまでしっかり水分をとること。温かい白湯が理想。😗🧐

いざ、採血って言う時は、心臓より下に手を下げておく。👍👍
ギリギリまで、ダラリと腕は下げておこう。
手を挙げた状態と下げた状態で血管を比べてみて。特にわかりやすいのはお風呂上がり。手を下げたほうが、血管は太くなるって実感できるはずだよ。

そして、そして採血者さん、血管が出やすいようにって、ペチペチしてる人たまにいるけど、皮膚が赤くなるから、余計わかりにくくなる。血管まで影響させようかと思ったらかなり叩かないとダメだね。そう言う時は、人差し指で採血予定部位を軽く押してみる。何回かやってるうちに血管が盛り上がってくるよ。そしたら、しめたもん。
それから、血管が細い人は、腕を下ろした状態で、駆血するのもいい方法だよ。浮き出てきやすいからね。

ね、要するに採血ってどうやって血管を出させるかに尽きるわけ!
そのために双方が共同していくわけです。

あー、明日も採血…。
ガンバっぺ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?