見出し画像

身体のお話し 血圧

私は健診で働いている。
病院でわき目も振らず働き、56歳で早期退職してからの再就職。
良かったよー、人生を考え直すきっかけになったし、その影響は解り知れない!

今更ながら、そーなんだ〜と思う事も多く、長年看護師として働きながら人体について、何にもわかってなかったなーと反省しきり。
知ってて損しない程度に思って読んでね。

今日は血圧のお話し

正常値は120/80って習った。
上は血液が心臓🫀から出る勢い。
低いからいいってもんじゃない。
下は血管から心臓に血液が戻ったあとの血管内の圧力。
小学生とか血管、柔らかいから下の血圧とか40とか50。
だからって異常じゃない。

食べ物や運動とかが、バランス悪かったら、血液内に脂肪やコレステロールがひしめいて血管の壁を傷つけながらすんごい勢いで流れていく。

こないだも25歳で150/115の男性が来た。
何食べてどうしたらこんなん、なるかなーとため息😮‍💨がでた。

これからは血圧の変動。

長い不摂生が続き、降圧剤のお世話になっている。
夏は暑いから🥵血管が広がる。だから、血圧も下がり気味。多少薬💊を抑え気味にし、冬はまた復活な感じ。一年通しても違うし、歳重ねても同じ生活を繰り返していたら、薬が合わなくなってくる。
だから、医者任せにしないで自分て検証は必要て思う。

一日を通しても血圧の波🌊はあるよ。
人によって身体の状態は違うし、仕事で頑張るタイミングも違う。
メンタルなんか特にそーなんだけど、自律神経が脆弱なら、さらに変動は大きい。
私は起床時と夕方高めだから、一日の量を半分にしてもらって朝晩二回に分けて薬💊を飲んでいるよ。

何で分けるか?
お医者さんは"ちゃんと飲んでたら血液濃度は一定になるはずだよー。一回にしたら?"なんて話されますが、41キロの体重にはちょっと負担。
血管をこれ以上痛めないために変動は少なめたい。だから、高くなる時間帯8時間前に薬を飲むのがいいかなーと自分の身体と相談した結果しだいです。

最近の血圧と薬の関係は"血管を痛める前に予防的に薬を飲む" と言われています。薬を飲むだけが正しいわけではありませんが、血圧高めだなーと思っている方、自分はどうするか、真剣に考えてみましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?