見出し画像

50代からやって良かった事

🤔🤔🤔🤔
ひとつめ
⭐️二階に生活の拠点を置きベランダを広く取ったこと
 趣味の多肉三昧
 外を見ながらお料理
 風や季節の移ろい    
 同居の長男夫婦は一階
 家時間に飽きない
 夫婦間の程よい距離感

キッチンから、見た外の風景
通勤、通学、犬のお散歩
QQ車🚑、消防車🚒
毎日飽きずに眺めています。
ベランダからzoomの鴨さんたち。駐鴨場になっている

大雨の時は川の水位が気になりますが、窓を全開にすると大パノラマ。
オタクの私には最高ですね。
夫とベランダ焼き肉や、朝食、コーヒータイム。
気持ちがゆったりします。

ここにきてから多肉を知り、どっぷりはまり、農産物直売所で、少し販売も始めました。買ってくださる方や仲間も増えて、充実しています。
ベランダ多肉は風や雨にも気配りもしてやれるし、いつも見ていられる癒し感。(*^^*)
それから網戸の下にペット用のドアをつけました。犬も自由に出入りしていますよー。

家時間‥50代からは大切。
子育て真っ最中の時は、自宅は基地でした。夜になると集まり、朝になると出かける。当たり前ですが、年代によって、家の意味、価値観も変わってきますね。

二階住まいおすすめです。
ディサービスに行くようにぬれば、一階に下りるのかなー

🙄🙄🙄🙄
ふたつめ
⭐️銀行にメイン口座とサブ口座を作ったこと
  お財布がわりのサブ口座
  マイナンバー紐付け
  安心😮‍💨
  自動定額送金制度利用
  ATM利用が減った

最近ニュースでも話題になっていますが、ちょっとお粗末な感じですね。やっぱりって感じ。自分の身は自分で守り、自分で責任を取る、あまり信用しないって事でしょうか。
毎月メイン口座からサブ口座に少額送金し、PayPayやメルカリなどの決済、マイナンバーの紐付け、農産物直売所の収入にあてています。

手数料は私の場合、55円。
1カ月に一回です。
ATM利用手数料が、110円ですから、⭕お得ですよね。
その代わり、インターネットバンキングや銀行のアプリはお断りしています。
そこはアナログ!
昨日もしっかり記帳して、お金の流れを把握しましたよ。

そんなこんなでやって良かったこと、並べてみました。根がポジティブなのか、やらなきゃ良かったこともたくさんあったのに、思い浮かばない。何かのご参考にしてください(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?