松阪一人酒 58軒目

 実家より帰宅。親孝行もしないでゴロゴロしていただけの連休後半だった。いい天気を無駄にしたなとも思うけど、実家でもなければ無為に一日を過ごすなんて出来ない。

 なのでここも連休前に訪れたお店。「酒場 さく」さん、何度目かの挑戦でようやく入れた。多分、雨降りの平日だったからだろう。

 迷うことなく熱燗でスタートし、肴はイワシの酢締めと、トリ胸肉の揚げ出汁を選択。イワシは少し浅い感じの締め具合。揚げ出汁はトリ胸肉ってのが珍しいなと思って。
 焼酎の湯割りを追加。珍しいメニューは頼むの一択ということで牛モツとヒヨコ豆のカレー煮と、守りに入ってカキフライを注文。カレー煮は美味しかったけど組み合わせるべきはビールだったか。
 最後の一杯は日本酒を冷で。つまみはブルーチーズのうす揚げ焼き。油揚げに納豆を詰めて焼いたやつの応用なのだろうけど、ブルーチーズになるだけで格段にオシャレさが増す。
 締めは、あんかけ焼きおにぎり。これもちょっとした発想の展開だな。

 週末に行くといつも予約で一杯なのが分かる感じのする、オシャレなお店だった。そういうお店に似つかわしくないおじさんが、一人黙ってカウンターで飲むのもまた、自分のスタイル。

一層の努力をいたしますので、どうかよろしくお願いします。