見出し画像

たとえ話

まずは『配当』なんですが、
そもそも『株式』って何だと思いますか?

例え話をしながら。。。

では『焼き芋屋さん』を開業するのに100万円必要として、その100万円はどうやって準備しますか?
1.働いてお金をためる。
2.銀行から借りる。
3.素晴らしい『芋』を売って儲けると宣言して、儲けたら分け前渡すからと言って、周りにカンパして貰う。

さあ、どれでしょう?

答えは『3』です。

『儲けたら分け前渡す。』が、配当です。
カンパを募るのは『出資』
出資して貰って、その証として『株式』を渡す。
たくさん出資すればたくさん株式を貰える。

開業資金100万円を1口1万円のカンパ100口分募集。

グリルで焼いた焼き芋

見事にカンパで100万円かき集めて、開業。
利益が10万円出た。


10万円を100口で割ると、1口1000円。
10口カンパした人は1万円もらえる。

これが配当『インカムゲイン』。

焼き芋屋さんの店主は、仕事しているうちに美味しい芋が出来る畑から芋を仕入れる事ができるようになったとします。

美味しい芋なので、カンパしてくれた人たちに味見して貰おうと、芋を配る。
これが株主優待。

しいて言うなら、カンパを募るところはIPO(新規株式公開)。

そんな焼き芋屋さんの噂を聞き付けて、この店は繁盛すると思って、1口1万でカンパした人に15,000円を渡して、芋屋さんから配当を貰う権利と毎年貰える事になった芋の味見する権利を買う。
これが売買益『キャピタルゲイン』で『値幅』で儲ける。
読みがうまく行って、芋屋さんの売上が30万で100口で割ってみたら、1口3,000円になった。
これは『増配』
噂を聞き付けた金持ちが芋屋さんを丸ごと買い取る事にした。『TOB』とか『M&A』

いやいや、その金持ち嫌いだからその傘下に入らない。
ではカンパしたみんなで店主に付くか、金持ちに付くか決めましょ。
『臨時株主総会』『総会議決権争い』。。。etc

西武HDの再上場をめぐるベンチャーキャピタルとの攻防。
メディネットのお家騒動や

大塚家具の親子喧嘩とか。

ドラマです。
株式を持つ事で見えて来る世界が有ります。

かなり脱線しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?