見出し画像

夢と株

『好き。』しか、勝たん。
を切り口に始めたわけですが、私は株をやるにあたり、夢と言うか目標が有りました。

株のイメージを聞くと『怖い』『分からない』だから『やらない。』
って声を聞きます。

株じゃなくても、人間、『知らない事』は『怖い』んです。

株も、株の事をよく知って、小さな成功体験の積み重ねで段々と出来るようになるんです。
かと思えば、いきなり一攫千金を夢見て『仕手株』に全額投じる命知らずの素人さんとか。。。(;´д`)
知らないと振り幅広いなぁと、常日頃、思ってます。

私の入り口は『楽しい』、『便利』、『好き』から入ったので、怖いと言う感覚が最初から無かったんです。
これは、追々お話していきます。

そんな私も怖いもの見たさで『某有名トレーダー』のスクールに入った事も。
内容としてはボラティリティ(上下の動き)の値幅取り狙いの内容に初心者がわんさか来てて。
最初から信用取引の買い、カラ売りを教えてる(;´д`)
そりゃ、生徒の爆死も出るだろうよ。って思った。

私?

当時、スクールで受講料は稼いだと言う事を申告すると記念品のクオカードを貰えるキャンペーンがあったので、スクールからクオカードをいただきました。
その後、指値のタイミング逃して爆死してトレーダーとしてはリタイヤしました。

その後はしばらくトラウマレベルで恐怖を感じてました(;´д`)

さて、何で株をやりたい?FIRE狙い?お金持ちになりたい?

まずは『小さな夢』を持ちましょ。

私が見た夢は、
『歌舞伎座の株主優待で着物を着て、歌舞伎を桟敷席で観る事』が夢でした。


歌舞伎座 二階西側桟敷席

株主優待を軸にしばらくお話をしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?