5/26 ブラウブリッツ秋田戦

信じられないことに秋田戦で17試合を消化するJ2リーグ。あと2試合で半分終了とは早いもので…。
今の順位を憂いても何も始まらないのですが、正直J2残留は試合を重ねるごとに厳しくなっており、それなりの事態も覚悟はしています。ただここから素直に「やっぱり1枠はザスパが潰してくれたね」と思われるのも癪なので、勝点を得るための戦いに期待したいです。そのほうが絶対に面白い。

と、そんなこんなで秋田戦がやってきました。ここまでの秋田は9位と絶好調で、お前が言うなの得点力は高くないものの堅い守備で勝点を重ねている印象です。試合結果や順位は昨季のザスパを彷彿とするものがありますが、やっていることは全く違うのでこれまたサッカーの面白いところだなと思います。

スタメンはこのような感じでした。

ある程度予想はしていましたが、川本選手がレンタル加入後即スタメンとなりました。彼の武器はボールを持ったときの推進力と遠目から狙えるパンチのあるキック力です。今までのザスパFW陣になかったカードに間違いはないですし、飛び道具的な立ち回りもできるので相手としてもケアしないといけない部分が多くなり厄介なはずです。そしてサブでは群馬のレジェンド細貝選手が今季初の(?)ベンチ入りとなりました。今チームがこのような状況になるなかでなかなか先頭で引っ張るタイプではないベテランですが、彼が1人入ることでチームが引き締まったように見えますし、理想はリード時の逃げ切りで起用したいところかなと思います。佐藤選手はベンチにも入らない結果となりました。昨季から継続してスタメン&ベンチ以上というポジションの選手でしたので動向に少し不安を覚えました。

そして結果はご覧の通り。

試合自体は終始秋田に押されているという感じではありませんでしたが、効果的な攻撃を行えていたのは明らかに秋田でした。決定機(ポストバー直撃)をより多く創出できていたのも秋田でしたし、ロングボール主体の攻撃の秋田ですが、そのボールの落としどころが明確でチームとして意図したやり方を徹底&体現できているなと感心しました。特にヘディングを絡めたボールの繋ぎは特にザスパに不足しているスキルだと思い、「なんでそんなに秋田は繋げるの?」と不思議に思います。
一方ザスパのスイッチが入ったのは選手交代後でした。中塩選手が交代準備をしているなかできっと誰もが菊地選手と交代するものだと思っていたと思いますが、まさかの川上選手アウトの菊地選手を上げて中塩選手が菊地選手の位置に入りました。菊地選手のプレーを今までそれほど多くは見られていませんでしたが、JFAアカデミー福島出身であることからどちらかというと身体能力が高くてフィジカルで勝負するタイプの典型的なSBだと思っていたので、3バック(5バック)のウイングの位置に入ったほうが菊地選手もイキイキとしていたように思えます。
そして得点シーンは杉本選手が1vs1で勝負してからの逆足でクロス上げてからのファーにいた田頭選手のダイレクトボレーでした。杉本選手のあの形は昨季のアウェイ水戸戦を彷彿とさせるプレーでした。一度ボールを戻す素振りを見せながら縦を突破するのがきっと彼の得意プレーなのでしょう。そしてあの時間でファーまでしっかりと詰めていた田頭選手は、それまで守備で相手選手に翻弄される時間が多かったですがここぞというところでしっかりと上がり切って決めてくれました。
失点の形が奇しくも似たようなファーに走り込んだ選手に合わせられてしまったものでしたが、見事にそれを返すかのような得点であったことと、今年ザスパで見られなかった攻撃シーンでしたので見ていてワクワクしました。

■川本選手効果の有無
1試合で判断するのは早計ですが、川本選手のシュートの意識、前への意識はこれまでのザスパにない攻撃の形を作ってくれたように思えました。特にミドル一発がある選手がいるということは警戒しないといけない攻撃パターンが増えることに繋がり、相手がケアしないといけないプレーが増えるので駆け引きの幅が広がるので素敵です。1試合2試合前のディサロ選手や昨季のアウェイ清水戦でチアゴサンタナ選手がやっていたプレーなのですが、PA前でボールを持ったときに自分に喰いつかせて味方選手にパス出してアシストというプレーが個人的に好きで、川本選手には是非そういったプレーを見せて欲しいです。そのためには川本選手自身を相手選手からもっと警戒させる必要がありますしまだまだこれからですが、その素質自体はあると思っています。

■次節はホームで山形戦
楽しみのような楽しみでないような山形戦がやってきます。理由はただ一つ岡本一真選手です。恐らくキャンプ時からコンディションが整わず出遅れていたのですが、ここ2試合?はスタメンで出場しており試合は見ていないのですがどうやら変わらず活躍をしている模様です。
私は岡本選手はJ2にいるべき選手でないと思っていますし、ゆくゆくは長倉選手と同じく海外に出て活躍するべき選手だと思っています。そんな選手が同カテのJ2にいることが1つ非常に悔しいことですが、日曜日は是非岡本選手に何もさせることなく勝利で終えて欲しいです。

そして悲しいことに来週のアウェイ栃木戦は出張につき参戦が不可になりました。まだカンセキに行ったことがないので非常に楽しみにしていたのですが、昨季のゴルフに続き仕事の関係で参戦できず非常に悔しいです…。

それではまた来週…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?