見出し画像

若いって素晴らしい

若いって、いいですよね。
いろんな可能性があって、希望がある。それに向かって行動してる人を見るのもなんか嬉しいです。

それと同時に、年齢がある程度いっている人が、世間的に「崖っぷち」て言われるのはあまり好きじゃないです。
今は、年齢とか性別とかにとらわれなくなっている社会になりつつあるとは思いますが、まだ完全に問われないわけではないと思っています。
メディアとかが、あえて世界の流れに逆行して、「◯◯歳までに◯◯をしないとヤバい」という情報を流したいのかな、と思います。その情報によって誰かが儲かる、的な。

大多数の皆様は、そんなことで動じないかもしれないけど、嘘の情報だとしても、それを目にすることにより、影響されるというか、楽しくない気分になる人はいると思います(私です)。

なんというか、「若さは尊い、眩しい」ということを、その反対である加齢について、「加齢はネガティブだ、いいことは何もない」と感じさせる情報を流さないでほしいのです。

若い、というのは刹那的だから美しいとか素晴らしいとかは、その通りだと思います。だからこそ感動することがあるのもわかります。
でも、その対比として、若くないと価値がない、意味がない、みたいなのが悲しいんです。

誰でも年を取ります、それは100パーセント確実なことです。
年を取ることに、ネガティブな感情しか抱けない世界は寂しいな、と思います。

私はマンガが大好きなのですが、その中では素敵なおじさまやおばさまがたくさん活躍しています。そんな人たちが、現実世界でもたくさんいると思うのです。そういう人たちを、もっと紹介してほしいな、と思います。
若者だけじゃなくて、全ての年代の人が憧れられる存在がいたら、なんかいいな、と思うのです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?