見出し画像

7月6日(土)の日記

SNSで「亜熱帯」という言葉を見た。
中学校で世界の気候を勉強したなぁと思いつつ、
気になったのは「亜」の漢字。亜急性って言葉もあったよなぁ。で、持ってる常用字解 白川静で調べる。
亜聖 聖人に次ぐ者
亜流 第一流のまねをするが、もとのものには及ばない第二流の人やこと
亜熱帯 熱帯につぐ温かい気候の地域
亜の書き順はあってた。成瀬だったら達筆でこの字書くんだろうなぁ。

スーパーに行ったら真っ赤で美味しそうなトマトが目に入って思わず買ってしまう。昨日も買って食べたけど美味しかった。今日はトマトジュースも買った。私のカラダは今トマトのリコピンを求めているんだ。カラダに従う。たぶんそれが正解。

みかえり阿弥陀様は愛のカタチだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?