『君は放課後インソムニア』シーズン1第1~13話 オジロマコト アニメ感想

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて鑑賞しました
ネタバレも多少するかもしれませんが、ストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります
素人の個人のパッと観た感想や連想のメモです
ここにお書きすることが絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります


石川県
能登半島の
美しい風景

観光名所を

超絶荘厳な
星空とともに
鑑賞できるアニメです


石川県って
こんなに
風光明媚で
見に行きたくなる場所が
いっぱいなんだ!

改めて
学べました


ウユニ塩湖的な海辺や

ストーンヘンジみたいな
真脇遺跡

などなど


あとは
主要登場人物が
石川県内の地名とか
駅名にちなんでいる場合が
多いような


そして

重要なポジションを担う
養護教諭が
なぜ
倉敷先生

という
ネーミングなのか


個人的に最もなぞを感じたのは
この
倉敷先生の
お名前だったのかもしれせん
(なぜに
岡山県の地名が
唐突に
用いられているの?)


主人公男子は
高校1年生
不眠症に悩む

主人公女子も
高校1年生の同級生で
この方も
不眠症に悩んでいます


活動休止状態の
天文部の
天文台(本格的な天体望遠鏡がある)

幽霊が出るといううわさがあり

一般の生徒は
こわがって近づかない

学園祭準備のため

天文台近くに
段ボールが
たくさんあるから
取ってくることになった
不眠症の主人公男子は

長らく使われていないらしい
暗くて
使っていない物品だらけの
天文台ドームの
小部屋に入っていくが

うっかり閉めてしまった扉は
故障で
なかからは
あけられない
状態であった…(-_-;)


なかには
意外なことに
先客がおり

ドラキュラさながら?
横倒しになった
掃除用具入れのなかに

すっぽり入って
睡眠中の
女生徒が…(-_-;)


学校の怪談噺の
幽霊
ではなく

リアルの
高校1年生女子であったが


不眠症の寝不足を
解消するために
都合の良いこの場所を

他の人に
発見されないように

幽霊が出るという
怪談話を
撒いた
張本人でもあるという…(-_-;)



ともあれ

この女生徒の持っていた
スマホで

秘密を守ってくれる
男子生徒の方の
友人を
よび
扉を開けてもらう


インソムニア
とは
不眠症
という意味だそうで


彼らの
インソムニアは
容易には
おさまらない


七尾の街中を
深夜に二人で
徘徊するとか

かなり
やばい人たちでしょう

という感じですが

そこは
アニメですから


そこは
ほのぼの
メルヘンタッチの
ボーイ・ミーツ・ガール


素直な展開です


ちょっと
思わせぶりだったりもしますが

安心してみていられました



二人が
それぞれ
インソムニア

苦しむことになった
きっかけが

それぞれの
タイミングで

劇中に
吐露されます


男子の方は
幼い頃に
自分が
眠っている間に
母親が
家族を置いて
出て行ってしまった
トラウマ?

女子の方は
生来の
心臓疾患(いちおう
長期入院などを経て
普通の暮らしを
しているが

なにげに
さりげなく
薬を飲んでいる)

いつまで生きられるのかと
不安に感じたことが
きっかけの様子



お互い
インソムニア(不眠症)

抱えつつ

お互いとともにいると
なんだか落ち着いて
安心して
眠りに落ちることができるという


もー

結婚しちゃえよ!
世界の平和のために!!


いうような
カップル

ですね

最初から<(_ _)>(*^-^*)



一応は
厳しい
先生方も

なんだかんだ世話を焼いてくれて

結局
二人を
天文部に任命し

部費獲得のためには

それなりの活動実績

例えば
天体写真などのコンクールで
入賞することなどがあると

よりよい

という発想で

過去に
写真コンクールで
大賞をとったことのある
卒業生の
かわいい女性に

天体写真のとりかたの
手ほどきを受けることになったり


ロケーションハンティングするために
能登半島の
美しい風景のある場所を
探訪する計画を立てたり


どんどん
能登半島の
美しい風景のもとに

ふたりの
ほのぼのが
展開していきます



あくまでも
高1生徒なので



そこは


安心してみていられる
ライン


です



なんて

あらかじめ言ってしまうのは

もったいなかったかな…?


ほかの
同級生たちとも

いがみ合いそうになる
瞬間もあるけど

深追いは無く

結局
よい仲間となっていくので


メインテーマは
能登半島の
美しい自然ってことかな?



さわやかに
堪能しました




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)





ではまた!




まきのしょうこ






アマゾン的にはシーズン1の1~13話となっていましたが、あとに話が続いているかどうかは?よくわかりませんでした

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?