深追いは禁物

おはようございます!

唐突な話題ですが…^^;

昔々の子供向けアニメでしたか
それともウルトラマンシリーズでしたか

何かで連想して
思いついたことを
書き留めております…^^;



敵さん(敵の怪獣とか、ロボットとか?)

自分たちの
地域に
来襲した時に

颯爽と出張って
やっつけるわけです

しかし
やっつけきれなくて

敵さんが

撤収する様子を見て

指揮官が
「深追いは禁物」
などと
言って

防衛側も
さっさと
引き揚げるのです


あくまでも
子供向けの
ドラマシリーズか
漫画アニメシリーズの
シナリオ上の
お話ですけどね


子供心に
なんで
敵さんの
本拠地を
やっつけないんだろう

根本的な
解決になってないじゃないか

などと
疑問を感じていたのですが


やっつけようとして
敵の
本拠地まで
深追いしたとすると

そもそも
行って帰ってくるだけの
燃料が積んであるのか?
とか

本拠地まで
行って
敵さんの
有利な状況で

囲まれて
こっちのほうが
殲滅されないか

などなど

すぐに

デメリットが
浮かびますし



そもそも

根絶なんて
無理ゲーなんですわ?



例えば

こちら側の
戦力も
燃料も
絶大でですね

その
敵さんの
本拠地も
完全に
破壊できたとしましょうか?


そして

その

政治体制も
破壊できたとしましょうか?


それでも

その
地政学的な

風土と言いますか

力関係は
不変
であり


一過性に
その本拠地なり
政治体なり
悪の権化?なり

倒せたとしても


また次の

似たような
存在が

自然発生するのが

オチ
のような気がするのです?


というわけで

根本的な
解決にならなくても

当方の
領域に
近づいてきた時だけ

タダではおきませんよ!

威嚇というか
追っ払うというか
鯉口を切ると言いますか
(この表現
かなり前に
有名な評論家か
学者の方の言い回しとして
聞き齧って
気に入ってしまいました…^^;)

それを
地道に繰り返すのが

長続きする
考え方かもしれず


子供向けの
ウルトラマンシリーズか
怪獣もの
戦うロボットものの
アニメだったかは
覚えていませんが

「深追いはするな!」
という
指揮官の
指令は

案外

合理的だったのかもね

何となく
思う

今日この頃です…^^;



いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ではまた!



まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?