マンガ感想『プリニウスII』キョウチクトウ⇒良い子はまねをしないで!?

おはようございます!


先刻、
『プリニウスXI』の感想をアップロードしたばかりですが、
その後、プリニウスのI巻から初めてII巻に差し掛かったところで
気になる記述に出会ったので、

蛇足かと思いつつ、
先刻の記事

PSという形で

以下の文章を書き加えました


私がPS記事を付け加えたあとに
記事を読んでくださった方には

同じ注意喚起で

重複

になりますが、

私が
この編集を加える前に

読んでくださった方々のために

あえて


表題を付けて

あらためて

PS部分のみ
アップロードすることにしました


以下が
注意喚起の
付け加えた内容です:


今、読みかけている『プリニウスII』p.148

セイヨウキョウチクトウ
というのが出てきますが

「よい子はまねをしないでくださいね!!」

キョウチクトウは
ディジタリス→ジギタリス

心臓の薬

のもととなった
植物だったかと思います


南方に向かった兵士たちが

夾竹桃(きょうちくとう)の毒性を知らずに

枝をお箸にして
食事をしたら

毒に当たって

タヒした…(-_-;)


という

昔話を
どこかで
きいたことがあるような…(-_-;)


不確かな情報ですみません


しかし

『プリニウス』

の中に出てくる

治療法
薬草とか

まねをしないほうが
いいようなきがします…(-_-;)


いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!



まきのしょうこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?