見出し画像

正しい歯磨きの仕方

娘の小学校で先日、歯科医による指導の時間があった。娘は来年10歳になるが虫歯は一本もない。
大人になったらマジ娘に感謝されるパティーン。

というのも、我々夫婦は昭和生まれ第二子でゆる~い時代に生きていて、親の意識も低かったので、虫歯がいっぱい、治療痕いっぱいである。
虫歯の痛さも治療の痛さも充分味わっているので子供には美しい歯でいて欲しいというエゴがある。
美しい歯の人めちゃくちゃうらやましい。

娘が生まれたときは、もう絶対虫歯移さないぞ!!の気持ちで皿とか箸とか厳密に分けてた。
私の母が自分の味噌汁の具を娘にあ~んした時は、止められなくて後悔の念に駆られましたわ。
そして辞め時がわからず、娘もそれが習慣になっているから人の皿からは貰おうとはしないし、食べたい時も「それ、箸つけた?」って聞いてくる。
ちょっと病的かしら…まぁそんな程度には気を使っている。寝る前の歯磨きも習慣になっている。

そして、学校の話に戻ると帰宅した娘がこんな事を言い出した。

歯はゴシゴシ強く磨いて良いんだって!
歯茎から血が出ても気にしない!

おん?🤨
何言ってるのこのコ…?!と思ったら冒頭の歯科医の指導だった。

良いと思われてた習慣なんかが実は良くなかった。
ということが良くある事は知っている。

だがしかし、これに関しては全く賛同できるところがない。試しに【歯磨き ゴシゴシ】とかでググって何ページか眺めても、ゴシゴシダメ!な歯科医院のページばっかり出てくるじゃないか。
実際、自身はつい力が入りがちで、ついでに加齢も相まって歯茎も下がってきているので、実感としてゴシゴシイクナイと感じる。
しかも通った歯科医院では全て優しく磨く、と指導された。

なもんで、この歯科医呼んだの誰だよ?!🤬
という気持ちになっている。

少し前まで物議をかもしていた、放射線医師なのにがん治療するな!って言ってた方と似た世界の人なのかしら…。

おはようからおやすみまで暮らしをを見つめてくださるライオンさんのページペタッ。

連絡帳に「来年は歯科医変えてください」と意見を言うか悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?