見出し画像

「ダメだ、迷う、決めれない!」優柔不断すぎて物事を決められないあなたが即決できる方法4選

こんにちは🌞
「たき」です。


今回はこんな人にオススメ!

✅HSP気質で物事を決めるのが苦手
✅優柔不断な性格
✅選択肢が多すぎて選択ができない


情報が溢れかえってる現代で、
自分がどんな選択をするかって
すんごく迷いますよね。




「いまの会社にずっと居ていいのかな?」

「自分にはもっと違った人生があるのでは?」



なんて迷ったり、
悩んではいませんか?


あなたが迷って決められない状況は、
実は誰にでも当てはまるんです。



現代では会社なんて数万以上ありますし、
待遇がいま務めてる企業よりも
良いところはたくさんあります。


かく言うぼくも優柔不断で
物事を判断するのが超苦手でした。


電気工事士のお仕事で
✅給料は手取り13万円
✅ボーナスは10万円
✅年間休日は88日





人間関係は最悪で、
職人気質の口が悪い、



責任を押し付けてくる、
ぼくを叩いてくる暴力人間ばかり。


劣悪な環境だったのにも
関わらず、優柔不断な性格が影響して
7年間も地獄にいたのです🥲


先輩からは怒鳴られる、
人格の否定と批判を毎日されて、
メンタルは崩壊寸前。


毎日ストレスでイライラし、
カベを殴ったりしてはストレス発散、
手はケガをするし最悪な日常でした。


最悪な状況だったのにも関わず、
優柔不断な性格のおかげで
自分の判断に自信が持てなかったのです。





「このままではいけない、
自分の人生は自分で守らないと!」


ぼくは悪夢の電気工事士時代の時に
人生を変えるための決断をしました✊


ランチすら10分以上迷ってしまう性格でしたけど、
優柔不断な性格を克服するための
知識を身に付けて、行動を起こしたのです。


決断をしてからは早いもので1ヶ月で
転職先が決まり、



ブラック企業と
大嫌いな先輩たちから離れることに
大成功しちゃいました✨


「あの迷ってた時間は無駄だったな」
って思えるくらいに変われたのです。




優柔不断な性格を変えたおかげで、
普段からも選択を求められる場面に
出くわしても即決できるようになりました。


ぼくは地方に暮らしてるんですけど、
いまでは4日後に東京で行きたいイベントがあれば、
即決ができ、行動もとれるようになったのです。


ここまで記事を読んだ、
あなたは優柔不断な性格でしょうか?


できることなら選択を迫られた時は
即決で行動できるようになりたいと
思っているのではないでしょうか?


迷ってる時間は本当にもったいないし、
悩んでいる間は人から迫られてるような
危機感を覚えてツラいですよね。





一方で選択を迫られた時に即決できるように
なれば、迷ってる時間をなくなり、
人から迫られてるような危機感もなくなります。


それに即決ができるようになれば、
自分にも自信がついて
行動できるようになります。


理由ですけど優柔不断な性格の人で、
前向きな人はいないでしょう?


迷ってるから悩むんです。


ですので優柔不断な性格とは決別し、
自信を持って自分で選択ができるように
ここでしっかりと対策を覚えましょう。


あなたがもう迷う時間を失わず、
即決できる方法をご紹介していきますね🖊



優柔不断になる原因




選択肢が多すぎる



今の世の中はモノにあふれかえっているのが
選択をする時に迷う原因です。


働ける会社の数は数万、
SNSやテレビをつければ情報だらけ、



スーパーに行っても棚が商品で
埋め尽くされていますよね?🏪


どこに行ってもモノだらけで
決めきれない状況にあります。


400万年前の人類は、
食料確保のために、
狩りをするしかなかったそうです。


それに引き換え現代はモノだらけ。


あなたが優柔不断になるのは、
そもそも現代社会の環境に
問題があるということです。



情報が整理できてない




優柔不断になってしまうが
情報の整理ができてないのも
原因の一つです📝


自分の今の状況が
整理できてないにも関わらず、



新しい問題を次々と抱えていては
対応できなくなり、
なにをすればいいかも分かりません。


目まぐるしく変わる現代で
自分の状況が整理できてないのも
あなたが優柔不断になる原因です。



周囲の人に決めてもらっていた




育ってきた環境にもよりますが、
小さい頃から親や友人たちに
決めてもらってきてはいませんでしたか?


進学する学校や自分が着る洋服、
なんでも親や周囲の人間に決めてもらったり、
もしくは合わせていてはいませんでしたか?


優柔不断になる原因は幼少期から
他人に選択肢を譲ってしまったのが
原因の1つでもあります。



自分に自信がない



なにか決断を迫られた時、
自信がないから決めれないのです。


「こっちがいいのかな?」
「でも間違ってるかもしれない」



と不安になり、気持ちが揺らいで
行動できなくなってしまった経験は
ありませんか?


自分の意見や気持ちに自信がないからこそ、
決断ができず、心配になり過ぎて
優柔不断な性格になってしまうのです。

優柔不断への対策



優先順位を決める




なにか決断を迫られた時、
あなたにとって”何が”
重要なのか優先順位を決めましょう。


例えばですけど、あなたが
余命1年としましょう。


焦りますよね?


嫌いな仕事をして、
イヤな人と関わってる
時間はもったいないですし、



残りの人生を
全力で楽しみたいですよね。


好きな人達と関わり、
いつまでも健康的な体で
楽しく笑っていたいと思いませんか?




あなたが迷ってる間にも時間は
1秒ずつ確実に進んでいます。


こうして記事を読んでいる間も
時間は少しずつ失われているので、



あなたにとって優先すべきものを
まずは確認してください📝


劣悪な職場にいるなら転職か副業を
視野に入れて行動すべきですし、



健康に過ごしたいなら
食事の管理や運動をするべきです。


あなたにとって何を優先すべきなのかを
ハッキリと決めれば迷ってる時間すら
もったいないと気付くきっかけにもなれます。




危険だけど、なぜか惹かれる道を選ぶ

危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)

太陽の塔、岡本太郎さんの名言です。


選択肢を迫られた時、
1つは通いなれた道、
1つは何が起こるか分からない危険な道。


危険だけどなぜか惹かれる道にこそ、
あなたが本当に行きたい道に繋がってます。


理由なんですけど、
マックのハンバーガーは食べ慣れた
安心できる味ではありませんか?


一方で入ったこもないチェーン店ではない、
個人店のお値段が少し高い



ハンバーガー屋さんに行くのは
勇気が必要になりますよね?





お店を選ぶ時に、
あなたが通い慣れたマックを選べば、
いつもと同じ結末を迎えます。


一方で個人店のハンバーガー屋さんに
言った場合ならどうでしょうか?


いつもとは支払う金額が高くても
店舗の雰囲気があなたに合ってたり、



変わった味のハンバーガーを提供してくれる
新しい可能性も生まれます。


なにか決断を迫られた時、
「危険だけど、惹かれる」
その道こそがあなたの行きたい道に繋がってます。



置かれた状況を紙に書く




決断に迫られた時、
選択肢が多すぎると



決断に迷いが出るので
状況を一度整理しましょう。


転職をしたいのなら、
転職先の候補を紙に書いて、



それぞれの会社のメリット、デメリットを
書いていくイメージです。


書いていくとA社は遠いけど、
働く人に優しい人が多そう。


一方でB社は近いけど、
怖い感じの人が多そう。


紙に書いていくと、
自分の置かれてる状況が
整理できるので、



選択肢が多すぎる場合には
積極的に使っていきましょう。




それと紙に状況を書いていると、
情報が一気に見えるようになり、



「自分がヒドイ妄想」
をしていたなと
気付くきっかけにもなります。


なにか困った時には普段から
紙に書いて情報を整理していくと、



思考がスッキリしますので
オススメの習慣です。




失敗しても経験になる




どんなに悩んで決断しても
失敗することはあります。


「失敗したくないから決められない」



あなたのお気持ちは十分に分かるのですが、
どんな選択をしても結果は最後まで誰にも
分かりません。


人間には未来を見通せる能力はありませんし、
正しいと思った選択が間違えることだって
たくさんあります。


ですけど選択に失敗したとしても、
あなたの考え方次第で成功にだってできます。




例えば人間関係が悪い会社に行っても
生き残るためにコミュニケーションを勉強して、
周囲と仲良くなれれば成功です。


仮に自分を改善しても変化しなくても、
次に転職するときは自分に合った会社の
見分け方が分かるようになります。


それに失敗は経験としてあなたに残りますし、
後で失敗談を笑い話として、
後世に語れる時期もきます。


どんなに最悪な結末を迎えても、
あなた次第で失敗は成功に変換できるので、



「自分がこれだ!」

と思う道を選んで行ってくださいね。



まとめ




優柔不断への対策をまとめます🖊

✅優先順位を決める
✅危険だけど、なぜか惹かれる道を選ぶ
✅置かれた状況を紙に書く
✅失敗しても経験になる


モノや情報にあふれている現代社会で
自分で判断するのって難しいですよね。


なにが正しいかどうか分からない
世の中ですけど、無数の選択肢が
あるとも言い換えれます。


選択に失敗しても経験として残りますし、
悩んでる時間がもったいないです。


あなたが自分の人生を楽しむためにも
優柔不断な性格を治し、
決めた道に進んで行ってくださいね。



また次回の記事
にてお会いましょう。




PS,




たきの公式ラインでは
あなたの”お悩み”を解決する
方法を発信しています。

「人間関係で悩んでいる」




「不安を感じやすい」




「前向きになりたい」




そんな”お悩み”をお持ちの方は
「たきの公式ライン」
へ遊びに来てみてください。




悩みを解決する
ポイントが得られます。



あなたが人生に
「生きやすさ」
を手に入れられますように


たき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?