親と子ってなかなか難しいって話。

私は親と仲が良くない。


なんだろうな。自分でも「いい歳して何やってんだ俺は。」とか思うが、未だに実家に帰ると大きめな喧嘩をする。


きっかけはだいたいいつも「生き方」についての意見の相違。


私は基本的に自由でいたいので、自分でも理解しているがフラフラ生きている。

やりたいことがあればすぐやるし、他者からは「リスクとるよね。」とか言われるタイプ。


それに対し、親はいわゆる常識としての「良い人生」を押し付けてくる。

大会社に入って、出世して、いわゆる他社に誇れる肩書を持て。みたいな。


いやいや。俺もうアラフォーですけど。

未だに生き方について命令してくんのかい。と反発してしまうのだ。

流せばいいのだが、なんともここは譲れない所で。


親にはなくて、私にはある考えがある。それは「幸せは人それぞれだ」ということ。

私は自分なりの幸せを定義して、それに従って生きているだけ。

仮に親の言う通りの人生ができたところで、私は間違いなく合わない。


気持ちは分かる。私も親になったので。

心配なんだろうな。

でも、その押し付けは正直デメリットしかない。


とはいえ、なんだかんだ自由にさせてくれたのも事実。

感謝しないといけないんだろうな。と思いながら、夏の帰省でまた喧嘩するだろう。


何が言いたいのかって、自分の子供にはこういった押しつけはしないようにしていきたいと思った。って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?