言えないよ。

以前書いたように、最近退職者が多い。


理由は様々だけど、「会社への不満」が一番の要因であることは辞めていく人間からよく聞く。


ただ、役員以上の人間はこれをいまいち把握していない。なぜなら、退職者が本音で退職理由を話すことはまれだから。
(ちなみにうちは中小企業で人が少ない為、役員と話す機会は多い。)


私は偉くないので、本音で話してくれるのだ。へへ。


そんなこんなで、役員の方と退職者について話す機会があると、少しギャップを感じることが多い。


「すぐ辞めちゃって、どこ行ってもダメだよ。」

「まぁ、またいい人がいればいいけど。」


的な言葉をよく頂く。「退職者に問題があった。」という結論になりがちなのである。


「会社に非はなかったのか。」


という視点が抜けているので、根本の問題の対応ができておらず、また新しい人が入っても同じ問題で辞めるという流れ。

人が辞めたから採用するという対症療法しかできていない状況なのだ。


こんなことを書きながら、自分で解決すればいいやんと思う。


でも言えないよ。


「役員のあなたに問題があるようです。」なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?