見出し画像

私の想い 

前の投稿で今年の目標を述べたにも関わらず、まだ私は2023年にしがみついているようです。
ごめんなさい。
でもこれだけは残しておきたい。
2023年の反省はこれっきりで終わりにするので、あと少しだけ書かせてください。

2023年5月下旬。
私は今の夢を追いかけるきっかけとなった人を失くしました。多くの命を救ってきた方で、来年退職する予定の方でした。夏には2人目の孫が生まれる予定で、退職したら家族でたくさん旅行をしようと計画していたそうです。私とも、美味しいレストランへ連れていくと約束を交わしてくれていた。これからのスケジュールは、考えるだけでワクワクするほど埋まっていたと思います。
しかし、その予定もこなすことがないまま終わってしまった。楽しみがたくさんあったのに計画だけ残して、この世からいなくなってしまいました。きっと天国で悔しがっていると思う。あれもやりたかった、これもやりたかったって絶対周りの人に悔しそうに話していると思う。あまりにもやり残したことが多すぎたから。

亡くなる前日、私に電話をくれていました。
その頃、体調を崩していた私を心配して電話をくれました。いつもと違う、少し苦しそうな声で、自分も体調が悪いと話していました。私から話してもうまく会話が繋がらず、明らかに普段と違いました。でも、その時の私は何も声をかけてあげられなかった。心配の言葉をかけてあげられなかった。あれが最後の会話になるとは思っていませんでした。感謝も伝えられていないし、約束も果たせないままの別れでした。私はこれまで、祖父母を失くしたことがなかったし、こんなにも急な人の死を体験したことがなかった。体調に加え、メンタルも不安定だった私にとって、あまりにも大きな出来事でした。それから半年くらいは救急車のサイレンの音で涙が溢れるほどでした。正直今でもこの出来事を乗り越えられてはいません。

大事な人を失くしたことで初めて、死がいつ訪れるかわからないことへ恐怖を抱くようになりました。だから、あの日から、祖父母と共に過ごす時間を増やしました。私が、祖父母といつ会えなくなるかわからないからと言うと、父や母に、そんなこと言っていたら何もできないとよく言われます。正直その意見も一理ある。だけど今の私は後悔したくない気持ちの方が大きい。3年後、5年後、どんな気持ち、意見になっているかはわからない。でも、今の気持ちは今大事にしたい。

だからこそ、2024年の大きな目標は
会いたい人には会える時に会って、
伝えたいことは伝えたい時に伝えて、
自分のことは自分が1番信じてあげる
この3つなんです。

きっとnoteを見ているのは私よりも多くの経験を積んできた方々ばかりだと思う。こんなこと当たり前じゃん、今更かよって思う方もいるかもしれない。でも19歳の私が今思っていること、一生懸命考えたことを残しておきたいと思い、書くことにしました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?