見出し画像

『平野次郎さん』逝去!

NHKのキャスターとして活躍さレた平野次郎さんが他界されたという。
83歳。ご冥福祈る。
平野さんは私より入局は一年後。昭和39年入局。しかし私とはほぼ同年生まれ年は私より少し上かもしれない。スマートな方だった。
 NHKの廊下で時折すれ違った。軽く会釈だけ交わした。
活躍ぶりに敬意を込めての挨拶のつもりだった。
彼も軽く会釈を返してくれた。多分口を聞いたことは一度もないかもしれない。
彼は放送記者出身キャスター。私はアナウンサー。接点がなかった。
彼は私より少し前に定年だったと思う。その後どうされたかはこの度の訃報で知らされたきりだ。
学習院の教授も経験されたようだがマスコミかいでもっと活動できる方であったはずだ。されどそれが聡明な彼の『人生選択』だったのであろう。
それにしても新年明けてから知人の訃報ばかり。
中村メイコさん
八代亜紀さん
冠二郎さん
小金沢昇司さん
そして
平野次郎さん。
皆さんのご冥福ひたすら祈り上げるばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?