見出し画像

『誕生日』だよ!

今日は誕生日。
仏壇に今朝は線香4本たむけた。いつもは3本だが今朝は自分の分を1本追加して先祖に報告した。
そして毎度のことながら『しっかり』『ゆっくり』を確認した。
『階段』の上り下りと『神棚』への『水替え』のおに『台座』に登らねばならないのだがくれぐれも踏み外さぬようにと『呪文』の如く唱えた。
暦を見ると今日は『天一天上』の日。『天ー神が天に上がっているという日』だそうだ。きっといい日なのだろう。さしたる予定もあるわけでなし、午後はかみさんの付き添いで膝痛のリハビリに行くだけ。
なお続く能登半島の地震被災地の方々のご苦労を思えば誠にのどかなものだ。被災地では明日中になんとか『停電』が回避区するらしいが後は『断水』の回復が待たれる。
しかしその後なお長期にわたる『復興』への営みが続くことになる。
ボランティアの皆さんの『支援』には頭が下がる思いだ。
当方何もできぬまま今日は83歳となった。諸々に感謝せねばなるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?