見出し画像

『夜明けのうた』!

娘のピアノ伴奏で『夜明けのうた』を初めて歌ってみた。
何だかずっと歌わずにきた楽曲だ。
岩谷時子作詞
いずみたく作曲
岸洋子歌唱の曲。
昭和51年の作品だ。
三人とも既に『鬼籍』の人。
岸洋子さんとは一度だけご一緒したことがある。
『あなたの街でレッツダンス』という番組で確か東京のどこかの街で収録した。その時のゲストが岸洋子さんだった。
私はダンスなど一度も踊ったことがないのでなぜ私に司会担当が回ってきたのかはわからない。受ける方も受ける方だが。そんな長閑な時代だった。
その時岸洋子さんは『希望』と『夜明けのうた』を歌ってくれたように記憶している。『ダンス』似合うのかどうか門外漢にはわからないが。
私はアシスタントにリードされるままただ動いていただけだったと思う。
そんな懐かしい思い出もあってこの度歌ってみたわけだ。
昭和51年といえば私がまだ名古屋にいた時期で名古屋勤務最後の年だったと思う。もう43年も前の曲だ。
名古屋でさて次は何処に転勤かと『あれこれ思っていた時代』でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?