見出し画像

『町内会長さん選び』!

カミさんが町内会の来季会長さん選びの『選定委員』とかで苦労しているようだ。
町内会名簿は私の名前なのだが現在の『班長業務』も全てカミさん任せだ。
昨年暮れに町内を『火の用心』と叫びながら巡回したが夜なので止むを得ず私が務めた。
私もこれまで何度か『会長』にとの話をいただいたがその頃はまだ現役でかなり旅も多く断り続けた。
さて今はほぼ引退。したがって時間はあるが『体力気力』がなくなっている。無理だ。
『体力』あるときは『時間なし』
『時間』があれば今度は『気力も体力』ももしかして『能力』もなし。
町内会行事も例えば『盆踊り』や『運動会』『お花見』『餅つき』などだがこの3年『コロナ』でほぼなし。
しかし『コロナ』も収まりつつあり『マスク着用』も自由の中町内会行事は元に戻っていくのであろう。会長業務はなかなか大変だ。
私の町内の会長さんは私より若い方かと思っていたが88歳。しっかりと頑張っておられる。大したものだ。ひと年すぎるともはや『年齢』ではないのかもしれない。もう一年引き受けていただくほかあるまいと思う。
無責任だが正直なところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?