見出し画像

ニイニイゼミは一声『にい』と鳴き!

昨日夕方買い物がてら外出した。いわゆる『猛暑』の一日。夕方になって少しは陰り見え始めた時間と思ったがとんでもないまだ暑かった。
すると近所の庭の木陰からたった一声『にい』と聞こえた。おそらく『ニイニイゼミ』かと思われた。さらにもう一声を期待したが『にい』と一声だけでおしまいだった。『ニイニイゼミ』も暑さに相当参っているのであろう。『声』も十分に出ぬほどの暑さなのだ。『ニイニイゼミ』だから『ニイ』でおしまいというわけでもあるまいが。
帰り道にもう一声を期待して通ったが残念ながら鳴いてはいなかった。

蝉の声を聞いてどうなるわけでもないのだが『あるものがない夏』と言うのは例え暑くても『夏』ではない気がするのだ。全く根拠なき思い込みに過ぎないが『夏の蝉の鳴き声』は楽しみなのだ。
今日は午前中出かける用事もあるがさてさて今日はどうなる『蝉の声』!

『意味もなき蝉の鳴き声待ち焦がれ』
『今年こそ聞かねばならぬひぐらしの声』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?