見出し画像

『梅雨さなか』!

昨夜来の雨も上がった。
毎朝の日課の草花への『水やり』も今朝は休んだ。
しかし『軒先』の『鉢植えの花』には水やりせねばなるまい。
『梅雨空に軒下の花にのみ水を撒き』と言ったところか。
今朝はいつもの朝より40分ほど起床時間が遅れ従ってその後のことも全て遅れ気味だ。特段用事があるわけではないもののいつもと違う朝に少し不満になる。今朝は涼しかったのでその分余計に睡眠が取れたのだからそれで良しとすれば良いのだがそれはそれこれはこれで予定通りに行かぬ朝に納得がいかない。
『習慣』とは恐ろしい。予定が侵されると自分のせいなのに落ち着かない。
こんな日は気をつけねばならない。昨日はスニーカーを履こうとして玄関先で倒れ朝になってみると至る所が痛い。思わず体を支えようと無理な体制をとったからかも知れない。随分と体が鈍ったものだ。
『階段はゆっくりしっかり踏み締めて』!
『心して一歩一歩を確実に』!
『高齢者川柳まがいのお題目』!
『雑文も400字をひと目安』!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?