見出し画像

『てるてる坊主』と『赤いくつ』!

昨日『てるてる坊主』を唄ったことは書いた。
唄ってみて気づいたのだが『てるてる坊主』の童謡と
『赤いくつ』の童謡の共通点だ。
『てるてる坊主』の作曲は中山晋平。
『赤いくつ』の作曲は本居長世。
ともに日本の代表的作曲家だ。
私が気がついた共通点というのは
『てるてる坊主てる坊主
あした天気にしておくれ』と唄ったた後『異人さんに連れられて行っちゃた』と歌いたくなるというか『赤いくつ』の旋律に引きずられそうになるという点だ。どちらがどちらに影響されたかどうかではなく『童謡』の世界を表現する際限られた『音符』を並べると自ずとそのようなことにもなるのかも知れない。
さまざまな日本の歌を唄っていると時に自分勝手な『思い付き』に行き当たり楽しくなることがある。
次は何を唄ってみるか?するとどんな気づきに遭遇するかしら?
一週間に一度の楽しみでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?